2018年12月26日水曜日

スマートウォッチの告知機能が素晴らしい

先日購入したit DEAL M8の使用報告である。

このスマートウォッチにはスマホと連携して、スマホにLINEや電話の受信などがあったときに、知らせてくれる機能がある。

私は家の中では特にスマホを持っておらず、仕事をしているパソコンのそばとか、食事のテーブルの上とかに置きっぱなしにしている。そして、その場所を離れているという時間も多い。

そういう場合に、LINEや電話の受信が入ると、スマートウォッチが振動してそれを知らせてくれる。


こうすることで、電話の受信があるのに受け取れないということが減った。また、LINEで家族などから連絡があってもメッセージが一部表示されるので、すぐに対応しないといけないことなのか、後で見ても良いメッセージ7日判断が可能で、的確に対応ができるようになった。

ただ、it DEAL M8の画面は小さくて、表示されるメッセージも文字が小さく目の悪い人には読むことができない可能性がある。幸い私は目は良いので、問題はないのだが。

もう一つ、告知機能で気に入っているのが、座りっぱなしをしていると注意喚起してくれる機能だ。私のようにパソコンの前に座りっぱなしで仕事をしている者にとっては、良い機能だと思う。やはり座りっぱなしは健康にも悪いし、仕事を長時間休みなく続けているというのも良くない。ある時間が経てば、5分ほどは休憩を取るというのは良い習慣だと思う。それを実行可能にしてくれるのが、この座りっぱなし告知機能である。

0 件のコメント:

コメントを投稿

mRNAワクチンについて(続2)

 mRNAワクチンについて、3回目の投稿になる。 インフルエンザ用のmRNAはなかなか認可されないのに、どうしてコロナウイルス用はすぐに認可されたのか?普通はワクチンは1度打てば済むものが多いのだが、どうして2度打たないといけないのか? これらの疑問点について、前の2つの投稿で取...