2024年11月15日金曜日

Windows Defender セキュリティセンターを騙った偽メッセージ

 本日、無料の音楽を提供しているサイトを閲覧中、音楽をダウンロードしようとしたら、突然画面に警告メッセージが表示されました。



普段から、このようなトラブルに遭遇した際は、可能な限り画面を保存するように心がけていますが、焦ってすぐに対応してしまうため、なかなか記録に残すことができませんでした。


しかし今回は、上記のように、スマートフォンのカメラでスクリーンショットを撮影することができました。パソコン上でスクリーンショットを撮るのが一般的ですが、このような状況下では操作が制限されるケースが多いようです。


今回のトラブルは、以前遭遇したことがあったため、少し時間はかかりましたが、無事解決することができました。


解決方法は以下の通りです。


画面下のタスクバーにあるスタートアイコン(Windowsのマーク)を右クリックします。

表示されたリストから「タスク マネージャー」を選択します。

タスク マネージャーのリストの中から「Chrome」を探し、右クリックします。

表示されたリストから「タスクの終了」を選択します。

これでChromeが強制終了され、偽の警告メッセージも消えます。


後日、「windowsサポート 電話番号 偽警告」というキーワードで検索してみたところ、同様のトラブルに関する情報や解決策が多数見つかりました。私の行った方法以外にも、いくつか解決策があるようです。興味のある方は、ぜひ調べてみてください。




0 件のコメント:

コメントを投稿

チームみらい(安野貴博氏代表)は「新手の左翼」なのか? 独自の支持基盤を読み解く

  2月10日公開のYouTube動画にて、ニュースサイト「サキシル」の新田氏が、政治団体「チームみらい」について「よくわからない政党だが、実は左翼ではないか」という興味深い分析をされています。 新田氏による「左翼的」とする分析の根拠 新田氏は、チームみらいが「テクノロジーを用...