2021年5月9日日曜日

Windows 10 Insider Preview Build 21376の問題点:日本語入力とChrome

 Build 21375は5月6日にリリースされた新しいバージョンのWindows 10である。私の確認が遅れたので、昨夜インストールを行った。


今回説明するのは、このBuild 21376での問題ではなく、少し前のバージョンから発生している問題がある。このBuild 21376でも問題は解決されていない。


まず、日本語入力の問題だ。問題は2つある。


Facebookなどでコメントを投稿する際に、日本語入力が入力途中で出来なくなってしまう。文章の途中までは入力は可能なのだが、15文字くらいを入力した時点で、その後は入力するとその場で入力した内容が消えてしまう。途中からは変換などもうまく行われない。


この問題はひょっとすると、ネットワークのスピードの問題だったり、パソコンの能力の問題だったりすることもある。しかし、私の場合、パソコンやネットワークの能力はかなりのレベルなので、ちょっと考えられない。Facebookなど特定のサイトで問題が発生するので、サイト側の問題かも知れない。


もう一つの問題は、Google日本語入力を使うようにしてしていても、いつの間にかMicrosoft IMEに変わってしまうことがある。これは数年前にもこういう現象が発生して、問題報告したことがある。その後、問題は発生しなくなっていたのだが、ここに来て頻繁に発生するようになった。


Google Chromeにも問題が発生している。


パソコンの電源を入れっぱなしにして、操作をしばらく行わないでいると、開いているタブでの操作が行えない。例えば、マウスのポインターでリンク先に飛ぶようにクリックしても、全く反応しない。この問題を解決するには、別のタブをクリックした後、もう一度元のタブに戻ることで、そのタブの操作が行える。別のタブをクリックして別のタブに移動した時点で、問題は解決しているようだ。


これと同時に、マウスのポインターが隠れてしまうことがある。マウスのポインターを画面の上部あたりに移動させると、マウスのポインターが表示される。


以上のChromeの2つの問題は、Google Chromeに限った問題ではないかも知れない。



0 件のコメント:

コメントを投稿

JR東日本がみどりの窓口削減凍結

 この数年だと思うのだが、JR東のみどりの窓口がぽつりぽつりとなくなっていっていた。 JRの切符は、ネットで切符が予約できるようになったので、日本国内で旅行するときにも、みどりの窓口に行かなくてもすむ。 しかし、みどりの窓口でないとだめなこともある。私の場合だと、大人の休日倶楽部...