Build 21375は5月6日にリリースされた新しいバージョンのWindows 10である。私の確認が遅れたので、昨夜インストールを行った。
今回説明するのは、このBuild 21376での問題ではなく、少し前のバージョンから発生している問題がある。このBuild 21376でも問題は解決されていない。
まず、日本語入力の問題だ。問題は2つある。
Facebookなどでコメントを投稿する際に、日本語入力が入力途中で出来なくなってしまう。文章の途中までは入力は可能なのだが、15文字くらいを入力した時点で、その後は入力するとその場で入力した内容が消えてしまう。途中からは変換などもうまく行われない。
この問題はひょっとすると、ネットワークのスピードの問題だったり、パソコンの能力の問題だったりすることもある。しかし、私の場合、パソコンやネットワークの能力はかなりのレベルなので、ちょっと考えられない。Facebookなど特定のサイトで問題が発生するので、サイト側の問題かも知れない。
もう一つの問題は、Google日本語入力を使うようにしてしていても、いつの間にかMicrosoft IMEに変わってしまうことがある。これは数年前にもこういう現象が発生して、問題報告したことがある。その後、問題は発生しなくなっていたのだが、ここに来て頻繁に発生するようになった。
Google Chromeにも問題が発生している。
パソコンの電源を入れっぱなしにして、操作をしばらく行わないでいると、開いているタブでの操作が行えない。例えば、マウスのポインターでリンク先に飛ぶようにクリックしても、全く反応しない。この問題を解決するには、別のタブをクリックした後、もう一度元のタブに戻ることで、そのタブの操作が行える。別のタブをクリックして別のタブに移動した時点で、問題は解決しているようだ。
これと同時に、マウスのポインターが隠れてしまうことがある。マウスのポインターを画面の上部あたりに移動させると、マウスのポインターが表示される。
以上のChromeの2つの問題は、Google Chromeに限った問題ではないかも知れない。
0 件のコメント:
コメントを投稿