2015年7月25日土曜日

昨日神代植物園でショクダイオオコンニャクを見てきた

昨日、神代植物園に行き、ショクダイオオコンニャクという珍しい植物の花を見てきた。


花は7年に一度しか咲かないと言われるくらい貴重なものだ。ただし、7年と決まったわけではなく、栄養分が球茎に十分貯まって大きくなると、花芽をつけて花を咲かせるとか。このショクダイオオコンニャクは平成22年に開花し、その後今年開花したというものだ。


昨日は開花してから3日ほど経っていたので、花はもう閉じてしまっていた。

強烈に臭いにおいを発するということだが、それは気が付かなかった。

花は「世界で一番大きな花」と言われている。花は写真では隠れてしまっており、直接見ることが出来ないが、一番太い部分に隠されているらしい。


0 件のコメント:

コメントを投稿

持ち帰りOKの子授け地蔵、3年ぶりに祠へ

 丹波新聞によると、持ち帰り自由の子授け地蔵が3年ぶりに戻ってきたそうです。 (https://tanba.jp/) このお地蔵様は「子授地蔵」と呼ばれ、子授けの御利益があるとされています。 持ち帰って願いが叶えば、元の場所に戻すという風習があります。 2021年4月頃、このお地...