2015年7月14日火曜日

Mozilla FirefoxがFlashをブロック

MozillaはFirefoxでFlashを使用しないようにブロックすることにした。

私自身のパソコンのFirefox(Dev版)では確認していないのだが、デフォルトでブロックするように設定されている。

先週Flashに起因する問題が発生して、バグが有ることがわかった。Flashの製造元のAdobeもこのバグが安全上非常に問題があるものであることを認識しており、バグの解消を行っているところだ。



Firefoxのサポートページで、このFlashのバグが解決されるまで、ブロックは継続すると説明している。その間、Flashを無効にするか、除去しておくように勧めている。
https://support.mozilla.org/ja/kb/set-adobe-flash-click-play-firefox

ただし、自分が信用できると判断したWebサイトでどうしてもFlashを使用したいならば、プラグインの設定を変更して、ユーザーがクリックした時だけ、Flashが動くようにすることも可能である。

Facebookの新任のセキュリティ担当者なども、AdobeはFlashをどのブラウザでも使わないようにするとその日程も含めて発表すべきだと言っている。

先日、このブログでもGoogleのFlashに対する対応を説明したが、こういう問題が発生するようだと、いよいよFlashの追い出しが現実味を帯びてきた。

0 件のコメント:

コメントを投稿

運転免許更新のための認知機能検査を受けてきました

 運転免許証の更新期間が満了する日の年齢が75歳以上のドライバーは、認知機能検査等を受けなければならないこととされています。 この認知機能検査の通知は、誕生日の6カ月前にハガキで送られてきます。そのハガキをもとに、認知機能検査と運転技能検査の予約をし、検査を受けなければなりません...