2018年3月1日木曜日

トラックボールによる腱鞘炎対策

ロジクールのトラックボール MXTB1Sを昨年12月に購入した。手の先の腱鞘炎対策である。

使用しているパソコンの作業台が体に合わないのか、マウスを使用すると下に押し付ける力が働いて、右手の親指のあたりが腱鞘炎になっていた。


トラックボールを使いだして2ヶ月が過ぎたが、気がついてみるとマウスによる腱鞘炎は消えていた。トラックボールのおかげである。

ただし、トラックボールでは親指をどうしても使いすぎるので、親指周りの筋肉にまだ違和感がある。

結局、年をとってきたこともあって筋肉の劣化が現れてきているのだろう。

ということで、腱鞘炎が完治したとは言えないが、ともかく痛みが取れたことは確かで、トラックボール様様である。

ただ、親指周りに違和感があるのは、トラックボールを使用しているからのようで、その違和感を取り除くために、昨日からマウスを使用することにした。筋肉の過度の仕様を軽減するためで、この違和感が消えたら、またトラックボールを使うという使い方をやってみようと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿

JR東日本がみどりの窓口削減凍結

 この数年だと思うのだが、JR東のみどりの窓口がぽつりぽつりとなくなっていっていた。 JRの切符は、ネットで切符が予約できるようになったので、日本国内で旅行するときにも、みどりの窓口に行かなくてもすむ。 しかし、みどりの窓口でないとだめなこともある。私の場合だと、大人の休日倶楽部...