2018年3月13日火曜日

スマホのメモアプリ「ColorNote(カラーノート)」のデータの移行

Nexus 6Pを使用しているときから、なんとなくメモ用に使用しているColorNoteだが、スマホをASUS ZenFone 4 Maxに変更した時に、そのメモを移行できるかどうかよく分からなかったので困った。

しばらくは、仕方がないから、そのメモをすべてメールで個々に送るかなどと考えていた。

しかし、なにか方法がないかとよくよく確認していると、「設定」に「オンライン同期」というのが目に止まった。

これは行けそうだというので、「オンラインバックアップ」をタップすると、データをオンラインでバックアップする画面がでてきた。それ以降、画面に従って、データのバックアップを行った。こうしておくと、常にバックアップが行われる状態になる。


その後、新しいスマホASUS ZenFone 4 MaxにColorNoteをインストールした。


そして、ColorNoteの「設定」画面で、「オンライン同期」のオンラインバックアップタップした。


ここで先程古いスマホで登録した「Googleのアカウントでログイン」というのをタップし、その後出てくる画面に従って、アカウント設定を行うと、即座にバックアップされたデータがダウンロードされ、表示された。


このColorNoteは私はメモだけに使用しているが、項目を色分けできてToDoなども記入して、簡便に使えるようになっている。カレンダー機能も有り、それにメモも貼り付けることができる。便利なアプリケーションだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

JR東日本がみどりの窓口削減凍結

 この数年だと思うのだが、JR東のみどりの窓口がぽつりぽつりとなくなっていっていた。 JRの切符は、ネットで切符が予約できるようになったので、日本国内で旅行するときにも、みどりの窓口に行かなくてもすむ。 しかし、みどりの窓口でないとだめなこともある。私の場合だと、大人の休日倶楽部...