2019年2月3日日曜日

「Holy Stone ドローン SHADOW HS160」を購入して、飛ばしてみた

「Holy Stone ドローン」を約1週間ほど前に購入した。すぐに飛ばさなかったのは、必要な電池が
手元になかったからとドローンを飛ばす時間がなかなか取れなかったからだ。


このドローンはスマホを使用して飛ばすということも可能なのだが、今回はスマホなしで、付属の
コントローラだけで飛ばしてみた。



付属してきた2つの電池をとりあえず、充電することから初めた。充電用のコードは電池それぞれに
ついてきているので、同時に充電が可能だ。パソコンのUSB端子などに接続することで充電ができる。
ちょっと戸惑ってしまったのは、電池に充電用の充電端子があるのだが、それを探し出すのに
苦労した。ドローンをなるべく軽くということもあって、電池もできる限り軽くするために
充電端子が小型になっているからである。


ドローンの飛ばし方に関しては、ドローンが入っている箱の裏側に簡単に説明書(英文)が
ついているのと、別に小冊子で説明書(日本語)が用意されている。


どちらの説明書もスマホを利用して飛ばすときのやり方に関しては説明がされていない。
スマホ用にはアプリが用意されており、そのアプリのダウンロードサイトに、スマホアプリの
説明書きがあると思うのだが、まだ確認していない。


まず、部屋の中で飛ばしてみた。コントロールのやり方になれていないこともあり、なかなか
うまく飛ばすことができない。ホバリングができると書いてあるのだが、部屋の中で
操作しているのに、ドローンが部屋の中をウロウロしてしまい、結果として壁などにぶつかって
しまう。幸いなことに、ドローンの筐体は軽いので、少々壁にぶつかったくらいでは壊れない。


しかし、部屋の中ではすぐに壁にぶつかってしまい、うまく操作の練習ができないと考えて、
外の広場を探して練習することにした。家の近くの公園で練習しようと思ったのだが、
人が多くて、飛ばせない。仕方がないので、ドローンを話しの中の木にぶつける危険性はあるが、
近くの林の中で飛ばしてみることにした。


林の中にあるベンチの周りに少し広まったところがあったので、そこで飛ばすことにした。
家の部屋よりは格段に広いので、まずまず安心して飛ばすことができる。


風のない日だったので、今度はけっこう余裕を持ってドローンを飛ばすことができた。前後、
左右、上下、と簡単に動かすことができるし、ホバリングも可能だ。


しかし、それでも思ったとおりには動かせない。ホバリングをしていても、結局動いてしまう。


20分ほど飛ばしていて、やっと気がついたのだが、思ったとおり飛ばせないのは、林の中を
流れている風の影響だった。見た目には風はないように思えるのだが、林の中で結構な強さで
空気が流れており、しかも高度によって空気の流れが異なる。それが目には見えない。
そのため、ドローンが風に流されていると気づかず、自分の思ったとおり動いてくれていないと
感じたようだ。


ドローンの説明をよく読んでみると、室内用となっており、屋外ではうまく使えないようである。
それは、ドローンがかるすぎて風に流されてしまい、コントロールが上手く効かないという
ことも理由の一つだと考えられる。それでも宣伝にはポケット中に入れられて便利などという
のがあるので、室外での仕様も考えているはずだ。


林の中でドローンを飛ばしていて、何度となく木にぶつけたが、それだけで壊れるということは
なかった。結構柔軟性が高く、木にぶち当たって壊れるということはそれほど発生しないよう
である。むしろ、近くに人がいて、ぶつかってしまうほうが危ないような気がした。


この手の小型ドローンは、風のない日を選んで、結構広いところで、いくら上手く操作しても
それほどきちんとはコントロール出来ないということを考慮して遊ぶのが良いように感じた。

私の購入した「Holy Stone ドローン」は9000円程度の価格のものである。もし、風に影響を
受けないようなドローンを使ってみたいと思うなら、価格は少なくても10万円以上するものを
選択するのが良いのではないだろうか。そのかわり、飛行中に落下させたりすると、機体が
完全に壊れて、すぐに10万円がパーになる可能性も覚悟する必要があるが。

0 件のコメント:

コメントを投稿

持ち帰りOKの子授け地蔵、3年ぶりに祠へ

 丹波新聞によると、持ち帰り自由の子授け地蔵が3年ぶりに戻ってきたそうです。 (https://tanba.jp/) このお地蔵様は「子授地蔵」と呼ばれ、子授けの御利益があるとされています。 持ち帰って願いが叶えば、元の場所に戻すという風習があります。 2021年4月頃、このお地...