2022年3月10日木曜日

アドベンチャーワールド、パンダも良いし、イルカショーも良い

 和歌山旅行の第2日目は、白浜のアドベンチャーワールドである。陸、海、空の動物が140種、1400頭いるらしい。動物園だけでなく、水族館、そして遊園地もある。


ここはパンダが有名だ。日本の動物園の中で最多のパンダが居る動物園である。そして、その飼育も優れていて、赤ちゃんがたくさんできている。


園内はかなり広く、歩いて回っていたら、一日では回りきれない。


今回は、パンダ、イルカのショー(マリンライブ「Smiles」)、そして列車タイプの専用車で周るサファリワールド、という3つのテーマを楽しむことにした。それぞれの所要時間は20分くらいなのだが、待つ時間などを考えるとこれで3時間位は取られると考えた。



入園してすぐにパンダ館(パンダラブ)に行って、パンダを見ることにした。パンダはブリーディングセンターでも見ることができる。コロナの影響でパンダに近づける場所が、少し離れて見るように制限されていたのは残念だった。


次にサファリワールドを無料の列車タイプの専用車で1周した。サファリワールドは車で回るだけあって相当広い。ただ、徒歩でも回ることができる。時間があればこちらのほうがゆっくり楽しめる。手っ取り早く園内の動物を見て回るには、列車が良いだろう。


次に、ブリーディングセンターに行き、別のパンダ4頭をみた。こちらの方がパンダラブよりも人気があり、人がたくさん集まっていた。最近生まれた赤ちゃんパンダが人気なのだ。ただ、もうこの時期にはほとんど大人のパンダと同じくらい大きくなっていたので、どれがその赤ちゃんなのかよくわからなかったが。







イルカショーは見る前はあまり期待していなかったのだが、素晴らしいショーだった。イルカもよく訓練されている。空中にあるボールを蹴ったり、人間とダンスをしたり、プールの外の人と会話をしながら動くようなことをしたり、など色々の芸をやってくれた。ショーの様子などを映す大きなディスプレイも、観客を映してみたり、ショーを色々の角度から撮ってみせたりしていた。他の水族館でもイルカのショーを見たことがあるが、ここは今まで見た中では一番良かったように思う。






我々はこの3つのテーマでアドベンチャーワールドをざっと見て回ったというのが、いい表現だと思う。11時頃に入園して、15時頃に園を出た。それぞれの場所で、動物に餌をやったり、乗ったり、などいろいろと楽しめる企画があり、それらをすべて楽しもうとすると2日間かけないとだめなくらいである。


遊園地では、観覧車とジェットコースターを楽しんだ。これ以外にもいくつか楽しめるものが用意されている。


園内にはレストランやお土産店もある。駐車場もかなりの量の車が駐車できるようになっている。


チケットはインターネットでも購入できる。ただ、今回はコロナウイルスで入場者が少ないので、ネットで事前に購入しておかなくても、列を作らず購入することができた。




0 件のコメント:

コメントを投稿

JR東日本がみどりの窓口削減凍結

 この数年だと思うのだが、JR東のみどりの窓口がぽつりぽつりとなくなっていっていた。 JRの切符は、ネットで切符が予約できるようになったので、日本国内で旅行するときにも、みどりの窓口に行かなくてもすむ。 しかし、みどりの窓口でないとだめなこともある。私の場合だと、大人の休日倶楽部...