2022年3月22日火曜日

路上ライブで通りすがりの人達がまさかの...!?日本人ストリートミュージシャンが海外の街を盛り上げる

私は街角ピアノとか、路上ライブなどの動画をよく見ている。最近よく見ているのが、ジョージ上川さんのものだ。

彼はオーストラリアのメルボルンを基地に、路上演奏を続けている。

演奏が上手かどうか、これは聴いてもらって判断してもらうとして、その演奏が元気が良いことと、必ず子供たちが彼の音楽を聴いて踊りだすことだ。時には大人も参加して、大勢がダンスする場面が出て来る。みんな、彼の演奏を楽しんでいる。

路上ライブでどのくらいの収入があるのかわからないが、結構投げ銭も入っている。それに、動画をYoutubeにあげているので、その収入もあると思う。

音楽は自分の作詞作曲した曲が中心だ。著作権料の問題があるからだろう。

彼はオーストラリアだけでなく、海外の他の国でも路上ライブをやっているし、路上ライブだけではなく、お祭りなどでの舞台でなどでも演奏している。

今後も元気に頑張ってもらいたいものだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿

JR東日本がみどりの窓口削減凍結

 この数年だと思うのだが、JR東のみどりの窓口がぽつりぽつりとなくなっていっていた。 JRの切符は、ネットで切符が予約できるようになったので、日本国内で旅行するときにも、みどりの窓口に行かなくてもすむ。 しかし、みどりの窓口でないとだめなこともある。私の場合だと、大人の休日倶楽部...