2016年5月8日日曜日

SoftBank光の設置工事終了:実に簡単

実家のインターネット接続が出来なくなっていたのだが、やっとSoftBank光の設置工事が行われて、状況は一変した。

設置工事は本日午後に行われる予定だったが、午前中に設置をする工事業者から電話が入ってきた。「午前中の設置工事が早く終わったのでこれからそちらに行って工事を行いたい」というものだった。

午前中でも問題はなかったので、早速来てもらうことにした。

実家は以前インターネット接続はJ:COMで行っていたので、NTTの光回線が引かれていない。ということで、SoftBankで光回線を引く作業を行うことになっていた。

実際には実家の直ぐ側、約10m離れた電柱まで光回線が来ており、そこから実家まで線を引くだけの工事である。

ただし、今日はあいにく朝から雨で工事をする人にとっては気の毒な工事だった。しかし、午後になると更に雨が強まるという予想だったので、午前の方が良いという判断であった。

ケーブルの設置は約1時間ほどかかった。意外と時間がかかるものだ。その後、家の中の配線を行ったのだが、こちらは10分もかからずに終了した。



家の中でやるのは回線終端装置を光回線の先に取り付けるのが主な仕事である。取付業者の人の話では回線終端装置は事前に我が家向けの設定を行っており、特にこちらで何もしなくてもネット接続ができるというのだ。

業者の方が回線終端装置を取り付けるのと同時に、用意しておいたインターネット接続機器(光BBユニット)をそれに接続し、その先にパソコンを接続して、接続確認を行った。

話のとおり、こちらで何もすることなく、接続は完了した。パソコンで確認するときちんと接続されているのが確認できた。

業者の人が帰ってから、電話機付きのFaxの接続及びその確認と、無線LANのユニットの接続及びその確認を行った。これらも特に何をすることもなく接続はすんなりと行うことが出来た。たぶん、無線LANに関しては以前から使用していたので、そのまま新しく設定することもなく使えたのだと考えている。

0 件のコメント:

コメントを投稿

JR東日本がみどりの窓口削減凍結

 この数年だと思うのだが、JR東のみどりの窓口がぽつりぽつりとなくなっていっていた。 JRの切符は、ネットで切符が予約できるようになったので、日本国内で旅行するときにも、みどりの窓口に行かなくてもすむ。 しかし、みどりの窓口でないとだめなこともある。私の場合だと、大人の休日倶楽部...