2016年9月22日木曜日

Windows 10 Insider Priview Build 14931のトラブル

昨日、Windows Insider Preview Build 14931のインストールを実行した。

そのすぐ直後に、画面が真っ黒になるというトラブルの報告をした。

本日はGoogle Chromeが全く動かなくなってしまった。



私が毎日楽しみ(?)にしている「ドリームメール」の「毎日ナンバー」で本日の数字を選択している画面で数字を選択し、番号を登録するボタンをクリックした途端にChromeがフリーズしてしまった。タブの「X」印をクリックしてもタブが閉じないなど、何をやってもChromeはうんともすんとも言わなくなってしまった。



やむなく、タスクマネージャーを開き、Google Chromeのタスクを終了する手続きを取り、やっとChromeを閉じることが出来た。(上図)

これをEdgeで同じように「毎日ナンバー」の画面を開き、番号登録の操作すると特に問題なく番号登録は行われた。どうもChromeに限った現象のような気がする。

タスクマネージャーを起動するのにも手間取った。通常はスタートのアイコンを右クリックして、でてきたリストから「タスクマネージャー」を選択するとタスクマネージャーが立ち上がるのだが、それが立ち上がらない。

タスクマネージャーだけかと思ったが、スタートのアイコンを右クリックして出てくるリストの大半のものが、起動されない。

とりあえず、トラブル報告でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

JR東日本がみどりの窓口削減凍結

 この数年だと思うのだが、JR東のみどりの窓口がぽつりぽつりとなくなっていっていた。 JRの切符は、ネットで切符が予約できるようになったので、日本国内で旅行するときにも、みどりの窓口に行かなくてもすむ。 しかし、みどりの窓口でないとだめなこともある。私の場合だと、大人の休日倶楽部...