2016年9月21日水曜日

Google Tripsを使って旅行を楽しむ

Google TripsはGoogleが先日19日にリリースしたスマホ用のアプリである。



旅行をするときに町の地図情報だけでなく、泊まるホテルや飛行機の情報までスマホに保存しておいてくれる。レンタカーの予約やレストランの予約などもしっかりGmailの情報から取得して覚えておいてくれる。

さっそく、我がスマホにインストールしてみた。



上の画面はインストールして立ち上げた直後の画面である。残念ながら日本語表示はないようで、英語表示だ。



これも最初の立ち上げ途中の画面だが、私のGmailから旅行情報を取る許可を得る画面である。来月イタリアに行く予定だが、それが既に表示されている。

設定が終わると、なんと過去の私の行った旅行がざっとリストアップされている。これから行く旅行だけでなく、過去の旅行も表示されるのだ。Gmailで入手した旅行に関しては全て表示するようだ。もちろん、あとでそれらの旅行は表示しないようにもできる。

このアプリはこれから行くイタリア旅行に使えそうだ。事前に行き先のいろいろの情報、例えば行きたいレストランとか、行きたい場所などを入れておけば、ネットに接続されていなくても、それらの情報を現地で使用することが可能だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

『大東亜戦争肯定論』を読んで

  林房雄氏の著書『大東亜戦争肯定論』を読み終えました。 以前から「なぜ日本は先の戦争を始めたのか?」という疑問を抱いており、関連する書籍を読み進めていく中で出会ったのが本書でした。 Wikipediaの解説によると、林氏は大東亜戦争の起点について、外国艦船が日本近海に頻繁に出没...