2022年2月5日土曜日

「Facebook Login Alerts」というメッセージが来た

 FacebookのMessengerに「Facebook Login Alerts」というメッセージが来た。以下のようなものだ。



この画像にも出ているのだが、昨年12月にも秦野市からログインしたというメッセージが来ている。今回はそれに続いてのメッセージという事になる。


気持ちが悪いので、パスワードを変更した。Facebookのパスワードは以前に漏洩したという話があったような気もしたので、可能性もあるかなと考えて。


しかし、その途中から何かおかしいなという気がしてきた。


というのは、私はFacebookには2段階認証を設定しており、ログインのできる可能性はかなりの率で低いはずだ。


だとすると、このメッセージは何だったのかという疑問がわいてくる。


一つはメッセージがFacebookをかたったものだった場合。もう一つは、Facebookが時々ユーザーにパスワードを変更させようとして出してきたもの。


こういったケースも考えられるのではないかと思うのだが。さてどんなものだろう。





0 件のコメント:

コメントを投稿

JR東日本がみどりの窓口削減凍結

 この数年だと思うのだが、JR東のみどりの窓口がぽつりぽつりとなくなっていっていた。 JRの切符は、ネットで切符が予約できるようになったので、日本国内で旅行するときにも、みどりの窓口に行かなくてもすむ。 しかし、みどりの窓口でないとだめなこともある。私の場合だと、大人の休日倶楽部...