2022年2月3日木曜日

Youtubeのダウンロードに4K Video Downloaderを使い始めた

 このところ、多分5,6年はYoutubeのダウンロードをしていなかった。


その前までは、Youtubeのダウンロードはいろいろ難しいことがあり、かなり苦労してダウンロードしていたと思う。そのくらい、前にさかのぼらないと、Youtubeの動画をダウンロードしたことを覚えていない。


最近でも、見たい動画はそのリンク先をメモっておいて、そのリンクをクリックすることで動画を見ていたので、それほど動画のダウンロードを必要とは感じていなかった。


このリンク先をクリックして動画を見るという方法で、ほとんど問題はないのだが、やはり、動画をダウンロードしてパソコンに保存しておき、それを見るという方がネットを介在しないので動画の反応も良いし、ネットに繋がっていない状態でも見ることができて便利だ。


ということで、この間からYoutubeのダウンロードアプリを探してみた。検索語「Youtube ダウンロード」などで検索すると色々出てくる。日本語だけでは探す範囲が限られてしまうので、英語の「Youtube download」という検索語でも探してみた。


探してみると、結構色々アプリが出ていることがわかった。それらすべてをダウンロードして、インストールして、使ってみて判断するというのが一番いいのだが、それでは時間がかかりすぎる。


それで、リストに上がってきたアプリの中から、その概略説明を見て、3つほど手頃だと思うものを選択して、実際に使ってみた。ほとんどのアプリは、無料とうたっているのだが、実際には有料版に誘い込むようにいろいろ策が施されている。それでは、いつもダウンロードするときにじゃまになるという不都合があるので、面白くない。普通に無料で使わせてくれるものをということで探した。


そして、結局選んだのが4K Video Downloaderである。以下のところから手に入る。

https://www.4kdownload.com/ja/



このサイトの左上の方に「製品 ダウンロード ヘルプデスク ブログ ストア」という表示がある。


「ダウンロード」をクリックすると、ダウンロードのリンク先が表示されているので、それをクリックすればダウンロードできる。


「ヘルプデスク」をクリックすると、YoutubeやTiktok、Instagramからのダウンロードの仕方を説明している動画のリンク先が表示されている。その動画を見れば、それぞれの動画のダウンロード方法などがわかるようになっている。


私はYoutubeの動画だけをダウンロードするのに使用しているのだが、操作は実に簡単だ。



アプリを立ち上げると上のような画面が表示される。別にYoutubeの動画を立ち上げて、そのリンク先をコピーする。そして、上の画面のリンクを貼り付けをクリックするだけでいい。指定したYoutubeの動画がダンロードされる。


有料版と無料版の違いは、1日あたりのダウンロード数が「30」と設定されていることぐらいだ。ほかに、再生リストごとの動画、チャンネルごとの動画、動画字幕のダウンロードなどにも上限の数がある。また、同時ダウンロードはできない。


普通にYoutubeを見ていて、その動画をたまたまダウンロードしたいと思ったときにダウンロードする程度の使い方だと、無料のものでも全く不都合を感じない。






0 件のコメント:

コメントを投稿

JR東日本がみどりの窓口削減凍結

 この数年だと思うのだが、JR東のみどりの窓口がぽつりぽつりとなくなっていっていた。 JRの切符は、ネットで切符が予約できるようになったので、日本国内で旅行するときにも、みどりの窓口に行かなくてもすむ。 しかし、みどりの窓口でないとだめなこともある。私の場合だと、大人の休日倶楽部...