2016年4月4日月曜日

家内のスマホを私の前に持っていたGalaxyに乗り換え

本日、私の以前持っていたGalaxyに家内のスマホを乗り換えた。

私は既にNexus 6PにGalaxyから乗り換えていたので、Galaxyは誰も使っていない状態にあった。

家内は私と同時くらいにガラケーからスマホにしたのだが、あまり良い製品を購入せず、低機能のものを使用していた。

さすがに、最近は人のスマホに比べて動作が遅いことに気づいていて、文句を言っていたのだが、新しい機種に切り替えるのはお金が勿体無いと渋っていた。

それならばと、私の空いているGalaxyに乗り換えることにした。もちろん、家内が自分でできるわけはないので、結局渡しがすべて移行作業を行った。

彼女が使っているのは、電話、メール、Cメール、LINE、カメラ、Facebookくらいである。

結局、カメラで撮った写真とメールアドレス、電話番号簿、LINEの過去記録などを移行することにした。しかし、LINEの過去の記録は移行するには少し手間がかかるので、諦めてもらうことにした。

それでも、元々私のGalaxyを購入時の状態に戻すこと、古い彼女のスマホのメールアドレスや電話番号簿などの移行などに結構手間取った。

結局、試行錯誤が会ったこともあって、4時間位で移行を終了した。SIMカードの入替えや、SDカードの移行なども行えた。

Galaxyスマホは結構未だ問題なく高速に動いているので、しばらく家内は使えると考えている。

この作業には、ネットでスマホの移行という検索で、幾つかのサイトを参考にしたが、結構役立った。

0 件のコメント:

コメントを投稿

持ち帰りOKの子授け地蔵、3年ぶりに祠へ

 丹波新聞によると、持ち帰り自由の子授け地蔵が3年ぶりに戻ってきたそうです。 (https://tanba.jp/) このお地蔵様は「子授地蔵」と呼ばれ、子授けの御利益があるとされています。 持ち帰って願いが叶えば、元の場所に戻すという風習があります。 2021年4月頃、このお地...