特にマイクロソフトの製品、WordやExcelを使う時に、Google日本語入力が使えないことがある。中でもEdgeを使う時にそういう状況になりやすい。
Windows 10 Insider Programで何度となくWindows 10の更新をやっているが、そのたびに日本語入力がマイクロソフトのIMEになっている。まあ、これはその時だけならGoogle日本語入力に設定を変えてしまえば、一度だけですむはずである。
ところが、何かの拍子にデフォルトの日本語入力がマイクロソフトIMEに変更されてしまっている。
マイクロソフトの製品、WordやExcelを使う時に、Google日本語入力が使えないことがある。特にEdgeを使う時にそういう状況になりやすい。
私自身は、ExcelやWordを含めて、マイクロソフトの製品を時々しか使用していないこともあって、それほど気にしなかった。しかし、それでは困るので、なにか対策がないか調べてみることにした。
そうすると、ありました。解決策が。
あるサイトで、「Google日本語入力をアンインストールして、その後もう一度インストールし直す」ことを勧めているのを見つけた。
http://little-beans.net/howto/google-jinput-win10/
これをやってみると、Google日本語入力で全く日本語入力できなかったEdgeの日本語入力が出来るようになった。
よくよく探してみると、Googleの「Google日本語入力ヘルプフォーラム」でもこの問題が取り上げられているのがわかった。解決策として、やはり「Google日本語入力をアンインストールして、その後もう一度インストールし直す」ことを勧めている。
https://productforums.google.com/forum/#!topic/ime-ja/5CCIenG_0Zw
マイクロソフトが他社製のIMEにいじわるをしているのかと考えていたが、マイクロソフトのWindows & Devices 開発統括部のサイトで「Windows 10 で発生している他社製 IMEの問題について」というメッセージが、2015年9月17日に出されている。
https://blogs.msdn.microsoft.com/jpwin/2015/09/17/windows-10-ime-2/
そこでも、やはり「他社製のIMEをWindows 10 上で一度アンインストールした後、再インストールする」ことを勧めている。
ということで、もっと早くネットの中から情報を探しだして、対策を取ればよかったようだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿