2016年12月23日金曜日

Amazonのチャリティ サイト AmzonSmile

Amazonで買い物をすると寄付ができるサイトが有る。

と言っても、これは日本のAmazonではなく、米国のAmazonのサイトでのことなのだが。



通常、Amazonで買い物をする時には Amazon.com で購入するのだが、それを smile.amazon.com にアクセスして、そこで購入するようにすると、購入額の0.5%の額を希望の相手先に寄付ができるという仕組みである。

この場合、購入する人はその金額を上乗せしてAmazonに支払うのではなく、Amazonの方でその金額を寄付してくれる仕組みになっているようだ。

私は smile.amazon.co.jp というURLで日本のAmazonでもこういうことをやっていないか確認してみたが、やっていなかった。どうも、米国だけの仕組みのようだ。

日本でもこういう仕掛けをしてくれるところがあってもいいと思うのだが。どんなものだろうか。米国で出来るというのは、米国にはこういう寄付行為に対して、税制か何かで企業にもメリットがあるようにしているのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

JR東日本がみどりの窓口削減凍結

 この数年だと思うのだが、JR東のみどりの窓口がぽつりぽつりとなくなっていっていた。 JRの切符は、ネットで切符が予約できるようになったので、日本国内で旅行するときにも、みどりの窓口に行かなくてもすむ。 しかし、みどりの窓口でないとだめなこともある。私の場合だと、大人の休日倶楽部...