2016年12月25日日曜日

今日はクリスマスですので和ろうそくで

今日はクリスマスですので、クリスマス用の写真を。

実は、海外の友人向けに購入したものがあります。
それはクリスマス用のろうそくです。それも和ろうそくで作られたものをクリスマスのプレゼントとして購入しました。

そもそもは、今年のクリスマスのプレゼントに海外の友人に何を送ろうかと思って考えていたら、和ろうそくが良いのではないかと思いつきました。

普通のろうそくはパラフィンで作られているのですが、和ろうそくはハゼ(櫨)の蝋のみで作ったものが高級品と言われているようです。

通常はろうそくは仏具用が多いと思われるが、近年はクリスマス用に和ろうそくも作られて売られているのではないかと、ネットで探してみた。

そうするとありました。有限会社松本商店というところで、クリスマス用の絵ろうそくを売っているのを見つけました。ろうそくにクリスマス用の絵がかかれているものです。

その中でも探してみると、普通のろうそくの形をしたものではなく、丸い形をして、水に浮かべて火をつけるタイプを。

さっそく頼んだのですが、なんと絵を描くのは人手で行うので、発注してから一週間かかるという。それではクリスマスには追いつかないかなと思いながら購入しました。

それと同時に、浮かぶろうそくというのはどういう具合になるのか確認したいと思い、同じものを我が家でも一セット購入しました。

それを本日取り出して、日をつけてみました。実にきれいで、購入したかいがありました。海外の友人には間に合って届いているのかな?



最近では、お正月用のろうそくの販売がネットに出ています。お正月に間に合うかどうか、ちょっと分かりませんが、購入してみるのも面白いと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

JR東日本がみどりの窓口削減凍結

 この数年だと思うのだが、JR東のみどりの窓口がぽつりぽつりとなくなっていっていた。 JRの切符は、ネットで切符が予約できるようになったので、日本国内で旅行するときにも、みどりの窓口に行かなくてもすむ。 しかし、みどりの窓口でないとだめなこともある。私の場合だと、大人の休日倶楽部...