2018年5月10日木曜日

塩船観音寺の火渡り荒行

5月3日に行われた塩船観音寺の火渡り荒行を見てきた。

毎年行われている行事だが、私は見るのは初めてであった。

火渡りの行というのはいろいろのところで行われているが、そのどれにも行ったことがなかったので、どういう具合に実施されるのか、興味があった。

燃えている火の上を歩いていくということなのだが、一応は日が上がっている状態ではなく、炭になった状態の上を歩いていくことになる。完全に角が消えているわけではないので、歩くと当然足の裏が熱い。しかし、人間の足の裏はそんなには柔くなくて、少々の熱さなら耐えられるのだ。

あとは、心理的な問題で、火の上を歩くということに恐怖感を持っていたら、当然歩くことはできない。このあたりの気持の持ちようが歩けるかどうかの差をつけるのではないだろうか。


塩船観音寺の火渡り荒行は、まずは行者が数名火渡りを行った後、塩船観音寺ゆかりの方々が火渡りをする。その後、一般の人も参加することができる。

実は、私も火渡りをしようと思ったのだが、今回は撮影をしていることもあって、やらなかった。あとで、どうしてやらなかったのかとからかわれたが。

コンデジ手持ちで撮ったので、手ブレがひどいが、火渡りの荒行の動画を以下のところに入れているので、ご覧になってください。

塩船観音寺の火渡り荒行動画
https://youtu.be/Lx8W1bwpqFY

0 件のコメント:

コメントを投稿

JR東日本がみどりの窓口削減凍結

 この数年だと思うのだが、JR東のみどりの窓口がぽつりぽつりとなくなっていっていた。 JRの切符は、ネットで切符が予約できるようになったので、日本国内で旅行するときにも、みどりの窓口に行かなくてもすむ。 しかし、みどりの窓口でないとだめなこともある。私の場合だと、大人の休日倶楽部...