自動車税(都税)の支払通知が来ていたのだが、本日までそのままにしていた。通知を読んでみると、自動車税はクレジッたおカードでもできるようだ。しかも、インターネットで。
手続きは簡単で、「都税クレジットカードお支払いサイト」にアクセスする。
お支払い手続き前の確認というのをよく読んで、その一番下のあたりにある「上記注意事項を確認しました」にある四角にチェックを入れる。そして、「同意して次へ」をクリックする。
次のページでは、納税情報を入力し、次にクレジットカード情報などを入力する。という具合に、説明書をキチンとゆっくり読んで、入力をしていけば支払手続きは完了する。ネットでの手続きに慣れている者にとっては、説明が長すぎるきらいがあるが、一般向けとしてはこの程度詳しくないといけないのだろう。
この説明書を読んで初めてわかったのだが、「運輸支局にて自動車税の納税確認が電子化されたため、車検時の納税証明書の提示が省略できます」というものだ。いつも、この納税証明書を車検までおいておくのだが、それをどこにおいたか忘れてしまって、慌てて探し回った経験がある。それがなくなったということだ。
このクレジットカードによる税金の支払いは、東京都だけでなく、ほとんどの県でも行われているようだ。
このクレジットカードの支払の問題点は、システム使用料が余計にかかるということである。渡しの自動車税の場合、税額は34,500円だが、決済手数料に292円、さらに決済手数料にかかる消費税に23円、締めて315円がかかってしまう。
クレジットカードでは支払い金額に応じてポイントが付くので、そのポイントを考えると特に大きな問題とは言えないのだが。
2018年5月22日火曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
衆議院選挙の議席予測とネットの影響力
この土日の休日、さまざまなメディアから衆議院選挙の議席予測が発表されています 。 特に注目を集めたのは朝日新聞の予測です。自民党が300議席を上回る一方、公明党(あるいは中道勢力)の当選者が半減するといった内容が報じられました 。 こうした「自民党圧勝」という事前予測について...
-
2週間ほど前だったと思うのだが、「ディスク管理」を開こうとしたところ、 「このアプリは保護のためにブロックされました」というメッセージが出てきて、ディスク管理が使えなくなっていた。 このディスク管理が使えなくなるという問題は、ネット検索をするといくつか対処方法が書かれている。た...
-
5月18日(日)付の毎日新聞に掲載されている辛口数独の解き方を説明します。唐辛子のマークが5つついており、たいへん難しい問題という表示になっています。解法を示す側としては、簡単に解く説明を行うのが難しい問題でした。 問題は上のようなものです。 とりあえず、簡単にわかるところだけ...
-
GoogleはChromeのバージョン101をリリースした。 新しいバージョンは以下の手順で入手できる。 Chromeの画面で、右上の縦の3つの点をクリックし、出てきたリストから、「ヘルプ」を選択すると、リストが出てくる。そのリストの中の「Google Chromeについて」を...

0 件のコメント:
コメントを投稿