2019年1月8日火曜日

Windows 10 Insider Preview Build 18309のインストール

1月3日(現地時間)にマイクロソフトはWindows 10 Insider Preview Build 18309のアナウンスを行った。

私自身は正月はバタバタしていて忙しかったこともあり、このリリースに気がつくのが遅れた。インストールしたのは1月7日だったと思う。


パソコンの画面で再起動が必要というメッセージを見て、新しいBuildのリリースが行われたことに気がついた。

このBuild 18309で新しくなった機能の一つが、パソコンを立ち上げたときに入力するPINを忘れていたときの、PINの再設定である。立ち上げ画面のなかで、「PINを忘れた場合」をクリックすると、そこからすぐにPINの再設定手続きを取ることができるようになった。この機能はInsiderにはすべてのWindows 10で使用できるようになった。

また、パスワードを使用せずに、スマホのSMSを使用してコードを入手する方法や、指紋や顔認証を使用することで、パソコンを立ち上げることが可能になった

このBuild 18309になってから、一度だけブルースクリーンを経験した。Driver Boosterというドライバーを最新版に一括アップデートしてくれるアプリを使用してドライバーを更新しているときに発生した。実際、このアプリケーションがブルースクリーンの発生に影響していたかどうかは定かではないが。

0 件のコメント:

コメントを投稿

JR東日本がみどりの窓口削減凍結

 この数年だと思うのだが、JR東のみどりの窓口がぽつりぽつりとなくなっていっていた。 JRの切符は、ネットで切符が予約できるようになったので、日本国内で旅行するときにも、みどりの窓口に行かなくてもすむ。 しかし、みどりの窓口でないとだめなこともある。私の場合だと、大人の休日倶楽部...