2019年1月10日木曜日

Windows 10 Insider Preview Build 18312のインストール

マイクロソフトはWindows 10 Insider Preview Build 18312のリリースを1月9日(現地時間)に発表した。

早速インストールを試みたのだが、Build 18309をインストールした後、ネットワークの調子が悪くなり、ダウンロードするにも時間がかなりかかった。どうもBuild 18309ではネットワークのドライバーか何かが悪かったのではないかと考えている。


別のノートパソコンにはすぐにインストールできたので、デスクトップパソコンのEthernet用のドライバーがおかしかったと思う。以前もこういうことが発生したので、同じ現象ではないかと。Intel 82579V Gigabit Network用のドライバーである。昨年の12月初めに新しいドライバーがインテルからリリースされているので、その可能性は高いと思うのだが。

Build 18312での新機能の一つが、予約ストレージ(Reserved Storage)である。このストレージに、アップデート、アプリ、一時ファイル、およびシステムキャッシュで使用するためのディスク領域を確保することにした。こうすることでOSがこれらの要因に煩わされるのを防ぎ、パソコンの日常的な機能を向上できるという。


また、「このPCを初期状態に戻す」というのが、簡単にできるようにユーザーインターフェースが改良された。「スタートボタン」→「設定」→「更新とセキュリティ」→「回復」という手順で表示される「回復」の画面で、「このPCを初期状態に戻す」の下に表示されている「開始する」をクリックすると簡単に初期状態に戻す手順を開始することができるようになった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

JR東日本がみどりの窓口削減凍結

 この数年だと思うのだが、JR東のみどりの窓口がぽつりぽつりとなくなっていっていた。 JRの切符は、ネットで切符が予約できるようになったので、日本国内で旅行するときにも、みどりの窓口に行かなくてもすむ。 しかし、みどりの窓口でないとだめなこともある。私の場合だと、大人の休日倶楽部...