2020年6月25日木曜日

ドスパラでデスクトップパソコンGalleria AXTを購入した(その2)

6月12日にドスパラでデスクトップパソコンを購入した。

これから現在使用しているデスクトップパソコンのレベルに、アプリや設定などを同等にするのはちょっと労力がいる。

届いた荷物を開梱してわかったのだが、現在使用しているディスプレイと接続するケーブルがないことが判明した。今まで使用していたのは、D-Sub端子で、今回購入したデスクトップパソコンにはその接続端子がない。

色々調べてみると、DVI端子でお互いに接続できることが分かった。ケーブルを調べてみると、DVIとHDMIの変換ケーブルなどがあり、そういった変換ケーブルで接続するのもありのようだ。しかし、DVI端子がパソコン側にも液晶ディスプレイ側にもあるので、素直にそれに合ったケーブルを購入することにした。最近は便利になって、ケーブルは1日で入ってくる。

っディスプレイ用のケーブルを接続して、やっと電源を入れられる状態になったので、LANやキーボード、マウス、など必要なものを接続してみた。

そして、電源を入れたのだが。パソコンが動かない。というか、立ち上がらない。

よくよく調べてみると、プッシュボタンの電源スイッチのほかに、背面にメインの電源スイッチがあって、それを「ON」にしないと電源は入らないことになっていた。

メインの電源スイッチを「ON」にして、その後前面にある電源スイッチを押すと、やっとパソコンは立ち上がってくれた。

最初の印象は、実に静かということである。今まで使用していたデスクトップパソコンのファンの音は、結構大きかったのだが。新しいデスクトップパソコンはほとんど音が聞こえない。

インターネットの速度も速くなった気がしたので、確認してみた。格段に高速になっている。インターネットの速度もCPUの性能によって差がつくのだろう。

処理速度が速くなったので、今までのものに比べて、すべての点で快適になっている。この点は一番納得がいくところだ。

一応、パソコンは動くということが判明したので、Chromeなどをインストールして、とりあえずの作業で使えるようにしてみた。

残りの作業はまだまだ残っている。

まずは、Windows Insider Previewに参加して、新しいBuildをインストールしないといけない。

その後、今まで使用していたアプリケーションをインストールする必要がある。これも結構手間がかかりそうだ。

アプリを入れる前に、ハード側でやりたいことがある。外付けHDDが2台あるのだが、それをデスクトップパソコンのケースの中に入れたい。HDDのベイは十分にあるので、2台入れても大丈夫である。4TBのHDDが内蔵されているので、合計3台のHDDを内蔵することになる。

メインのディスクは1TBのSSDである。これだけあれば、しばらくの間はHDDの容量不足は発生しないだろう。

こういうのをやりきるのに、1,2日かかるのではないかと考えている。

0 件のコメント:

コメントを投稿

JR東日本がみどりの窓口削減凍結

 この数年だと思うのだが、JR東のみどりの窓口がぽつりぽつりとなくなっていっていた。 JRの切符は、ネットで切符が予約できるようになったので、日本国内で旅行するときにも、みどりの窓口に行かなくてもすむ。 しかし、みどりの窓口でないとだめなこともある。私の場合だと、大人の休日倶楽部...