Internet Explorerのサポートが終了する。それに伴って、ブラウザをInternet ExplorerからChromeやEdgeに変更する必要がある。
私の周りの友人には早くInternet Explorerを使うのをやめて、Chromeに切り替えるようにと勧めていたのだが、使い勝手のわからないChromeではなく、今まで使っていたInternet Explorerに固執している人が多かった。
Internet Explorerのサポートが終了するのに伴って、やっとChromeに乗り換える人が出てきた。
Chromeをインストールしてまず困るのが、今まで使用していた「お気に入り」を使いたいのだが、Chromeではどうするかわからないというものだ。
Chromeでは「お気に入り」と言わず、「ブックマーク」と呼んでいる。ブックマークにお気に入りのデータを移行するのは以下の通りだ。
上の画面のように、アドレスバーの右にある三本線のアイコンをクリックし、[ブックマーク]→[ブックマークと設定をインポート]の順にクリックする。
出てきた画面で、インポート元と項目を選択し、「インポート」をクリックすれば、インポートは終了する。
ブックマークを表示するには、最初示した画面で、「ブックマークバーを表示」をクリックしておく必要がある。そうでないと、ブックマークが表示されない。
ブックマークだけでなく、Chromeを使う上で、事前に設定しておいたほうがいいものが色々ある。その一つが、Chromeを立ち上げたときに、表示されるページの設定だ。これも最初に示した画面同様の手順で、アドレスバーの右にある三本線のアイコンをクリックし、出てきたリストから、「設定」をクリックする。Chromeの設定の画面が表示される。
その画面を下の方に下げて表示していくと、「起動j時」と表示された箇所が見つかる。その画面で、起動時にどういうタブを表示したいかを選択すればよい。私は「前回開いていたページを開く」を設定している。
この他にもこのページで色々のことが設定できるので、ざっと眺めて、自分のお気に入りの設定にするのが良い。
0 件のコメント:
コメントを投稿