昨日、CEATEC 2020にオンラインで参加しようとしたら、全く参加できずにまいった。まったくの時間の無駄だった。
私はもともとCEATECには登録していると思っていたのだが、現在使用しているメールアドレス(Gmail)での登録はしていなかったようだ。
それを確認するのにも時間がかかった。なかなかCEATECのホームページが動かない。やっと登録をして、次に参加申込をやったのだが、どうも、サイトにアクセスしている人が多くて、サーバーがうまく稼働していないようだと感じた。サイバー攻撃を掛けられたような状態なのだろう。オンラインでの開催は初めてのことで、開催者側としてもこういう事態はある程度は予想していたのだろうが、これほどトラブルとは考えていなかったということだ。
参加申し込みにも時間がかかってしまった。申し込みの途中までは進行するのだが、アンケート調査を回答したら、それを保存する段階でエラーが発生する。数回繰り返してトライしてみたが、結局諦めた。
その後、夕飯を食べたあとにもう一度申し込みを試してみたら、なんと、すぐに申込みが終了し、オンラインサイトにも入ることができた。当日の講演は見ることができなかったが、各社の展示などは見ることができた。
また、当日の講演に関しては、翌日の夕方に聞くことができるようにするというメールが届いた。
今日は、本日行われた講演の一つを拝聴した。会場に行かなくても、こういうオンラインという形で講演を聞くことができるのは、便利だと感じた。今後もこういう形でオンライン参加できるようにしてもらえると有り難い。このオンライン参加という仕組みと準備には、相当時間と費用がかかるかも知れないが、参加する側からすると大変ありがたい。
CEATECだけでなく、色々の展示会が従来からあちこちで開かれている。これらのすべての展示会で、オンライン参加ができるように慣れば大変いいことだと感じた。
0 件のコメント:
コメントを投稿