2020年10月30日金曜日

鳴子峡に行ってきました

 鳴子峡に行ってきました。幸い晴れていました。少し雲がかかっているくらいで。ただし、午後になると雨が降ってきました。にわか雨のような感じでした。雨雲レーダーを見ると、雨雲の塊が動いていて、約1時間ほど通過するのに要したようです。私は、雨が降り出したとたんに、鳴子峡を離れました。


鳴子峡には仙台からレンタカーをしました。東北道を使用して1時間半のドライブです。


鳴子峡に到着すると、駐車場に入るのに少し手間取りました。平日なのに予想外に車で人が来ていて、車を止めるのが大変という状況です。


早速、レストハウス近辺から車で通過してきた橋(大深沢橋)を見るという景色を堪能しました。橋を中心に紅葉がそれを飾っているという風景です。




レストハウスの近くから川のほうに降りていく遊歩道があり、50m~100m位下に降りることができます。これを上り下りするだけでも時間がかかります。


その後、大深沢橋に行きました。たくさんの人がカメラやスマホを構えていました。陸羽東線を通る列車が橋の上から見えるということでそれを撮ろうと待っているということでした。10分くらいで来るというので、待つことにしました。すでにいい場所は取られてしまっているので、後ろのほうからの撮影になりました。まあ、それでもトンネルから出て来たところを撮ることができました。その動画は以下のところに。


https://youtu.be/33iioAP3Ung




大深沢橋は人が多く集まるので、車が通ると揺れが激しく、あまり人が集まりすぎると橋が崩れるのではないかと心配するくらいでした。行かれる方は注意したほうがいいと思います。


その後は、大深沢遊歩道を歩いてきました。約50分の散歩道です。上下の差があまりなく、歩きやすい遊歩道でした。


遊歩道を歩き終わったころに小雨が降り出したので、鳴子峡を後にしました。


鳴子峡は紅葉はまだまだこれからという状況なので、時間のある方はいかれるといいと思います。GoToトラベルもあることなので。


0 件のコメント:

コメントを投稿

JR東日本がみどりの窓口削減凍結

 この数年だと思うのだが、JR東のみどりの窓口がぽつりぽつりとなくなっていっていた。 JRの切符は、ネットで切符が予約できるようになったので、日本国内で旅行するときにも、みどりの窓口に行かなくてもすむ。 しかし、みどりの窓口でないとだめなこともある。私の場合だと、大人の休日倶楽部...