2021年4月30日金曜日

4月25日付毎日新聞の辛口数独の解き方

 


4月25日付の毎日新聞掲載されている辛口数独の解説出る。唐辛子のマークが5つついており、たいへん難しい問題という表示になっている。確かに、難しい問題なので久しぶりに解き方解説をやってみたい。上の問題である。


とりあえず、簡単に数字が見つかる枠があるか確認する。この手順だけで進めていくとかなりの枠を数字で埋めることが可能だ。ほぼ以下のところまで簡単に数字は埋めていける。



そこで、以下の図のように、「4」と「7」に注目する。この二つの直線上にある枠ともう一つの枠は「4」と「7」が入らない。したがって、「4」と「7」が入る枠が2

箇所に限られる。



以下の図にある赤い丸じるしで示された枠だ。つまり、この赤い丸じるしで示された2箇所には「4」と「7」以外の数字は入らない。この二つの枠は「4」もしくは「7」が入る枠であることがわかる。




それを頭に入れて、改めて左上隅の9枠を見てみると、ある枠に入る数字が見えてくる。すなわち、「3」の入る枠が判明する。


それ以降はヒントを出さないでもわかると思うので、解いていってください。このヒントがなくてもかなりの枠を簡単に数字で埋めることができるので、これがわかると意外と簡単に解くことができるはずだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿

JR東日本がみどりの窓口削減凍結

 この数年だと思うのだが、JR東のみどりの窓口がぽつりぽつりとなくなっていっていた。 JRの切符は、ネットで切符が予約できるようになったので、日本国内で旅行するときにも、みどりの窓口に行かなくてもすむ。 しかし、みどりの窓口でないとだめなこともある。私の場合だと、大人の休日倶楽部...