2021年4月11日日曜日

楽天モバイルを使ったテザリングをやってみた

 3月16日から楽天モバイルに乗り換えた。


乗り換えて使ってみたかったのが、スマホを使用したテザリングである。今まで、実家では光回線を使用していたのだが、実際に使用するのは私が月に1週間ほど滞在しているときだけで、あとは全く使用していなかったため、使用を止めることにした。


ということで、パソコンなどで実家ではインターネットを使用することが出来ない状態になっていた。


ただ、楽天モバイルに乗り換えたことで、スマホによるテザリングをすることで、パソコンもインターネットを使用できるはずと考えたのだ。


今回、実家に帰ってみて、スマホでテザリングをして、パソコンでインターネットを使うということをやってみた。


私のスマホはSharp M12(Sharp Sence3)である。このスマホではテザリングをするのに、直接USB端子に接続する方法と、Bluetoothで接続する方法がある。


まずBluetoothで試してみたのだが、実家のパソコンとスマホがうまくつながらなかった。


USBで接続してみると、インターネットとつなげることが出来た。





速度を測定してみると、上の画面のように意外と高速である。


Youtubeなどの動画なども一応サクサクと見ることが出来る。


問題はパートナー回線高速データがなぜか使われており、2日間ほどで残りゼロになってしまった。実家の場所は楽天の回線が使用できる地域なのだが、パートナー回線が時々使われているようだ。また、時々スピードが落ちてしまうことが会った。この原因は今のところ分っていない。


現在、パートナー回線は使えない状態になっているはずなので、楽天の回線だけを使う状態になっているはず。この状態でも全く問題なく使えている。


3月に楽天モバイルに乗り換えたので、1年間は無料で使える。実家でのインターネット接続はとりあえず、スマホによるテザリングで使おうと思っている。このブログも実家で書いているので、テザリングでの使用だ。



0 件のコメント:

コメントを投稿

JR東日本がみどりの窓口削減凍結

 この数年だと思うのだが、JR東のみどりの窓口がぽつりぽつりとなくなっていっていた。 JRの切符は、ネットで切符が予約できるようになったので、日本国内で旅行するときにも、みどりの窓口に行かなくてもすむ。 しかし、みどりの窓口でないとだめなこともある。私の場合だと、大人の休日倶楽部...