3月20日にTP-Link Deco M5を追加購入した。
最近のコロナウイルス騒動で家にいる機会が増えたこともあり、無線LANで接続している機器のネットワークの改善に役立つかなと考えたのだ。
今まで、TP-Link Deco M5は2台購入しており、それで鉄筋コンクリート造2階建ての家の無線LANを構築していた。
昨年、長女がテレワークを開始して、我が家に住み込んでしまい、そのテレワークに有線ではなく、無線を使用している。そのネットのスピードも問題になることがあった。さらに、我が家はコロナウイルス騒動にも関わらず、子どもたちが孫を連れてくるといったこともあり、接続する端末数は増えてきている。
購入して、すぐにTP-Link Deco M5が既存のネットワークに接続を試みた。しかし、なぜかうまく行かない。ひょっとしたら、購入した製品そのものが悪いのかと疑ってしまった。
スマホにインストールしているDecoというアプリで接続を試みるのだが、うまく行かない。
結局改めて、新しくネットワークを作り上げることにした。今までのネットワーク名で構築しようとしたのだが、それは拒否されてしまった。そこでやむなく、新しいネットワーク名で構築することにした。
すべてのTP-Link Deco M5をリセットして、最初からネットワークの設定をやり直した。まず、メインの接続を行い、続いて2台目を追加し、その後3台目を追加した。なぜか、やり直しを行ったことで、3台目の追加もすんなりと行うことができた。
家の中で無線LANに接続されていたデバイスの接続をすべて行わないといけなかったが、それについてもそれほど労力を使うことなく、すべてのデバイスを接続することができた。
改めて、この無線LANに接続されているデバイスの数を見てみた。10台が接続されている。家によく来る子供や孫で、そのデバイスを接続していないものもいるので、多いときには10台以上が、接続されているということだ。ChromecastやGoogle Home miniも接続されている。
TP-Link Deco M5を追加する前よりも、電波の強度は増したように思うのだが、実際にその強度を測定していないので、単に感覚としてのものだ。スマホで見る電波の強度を示すアイコンを見てみると、電波強度が強くなっているのは確かなのだが、数値として確認はできていない。しかし、なんとなく接続は安定しているように感じる。
TP-Link Deco M5などでは、無線LANをメッシュで構築するので、単に2台だけではメッシュが構築されていないと言っても良いような状態ではないかと思う。やはり、メッシュの良さを満喫するには、3台以上を使用して、メッシュを構築するのが良いようだ。
現在の設置状況は、1階のリビングに1台、1階の台所に1台、2階の寝室に1台というように置いている。1階の台所においたのが、3台目の追加のものだ。2階の電波の状況が格段に改善されているようだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿