2022年4月16日土曜日

2022年4月17日付毎日新聞の辛口数独の解き方

 4月17日(日)付の毎日新聞に掲載されている辛口数独の解き方を説明する。唐辛子のマークが5つついており、たいへん難しい問題という表示になっている。ただし、この問題は5つの唐辛子マークが付いているが、実際には唐辛子は3つか、4つのレベルの問題だと思う。



問題は上のようなものである。




とりあえず、簡単にわかるところだけを埋めてみる。以下のようになる。



これ以上は少し考え方を変えて対応する。




ここで下の図を見てもらいたい。。



上の図で赤い線に注目する。その矢印の先にある箱には「2」は入らない。

次に、右側中段の箱に注目する。右側の赤線のかかっている箱には「2」が入らないので、緑の丸印のついた2つ箱のいずれかに「2」が入る。


従って、緑の線で示した先にある赤線のかかっている箱には「2」が入らない。


一番下の列の9つの箱に注目する。赤い線のかかっている箱には「2」は入らない。従って、残っている箱に「2」が入ることがわかる。


これ以降は、他の個所で「2」の入る箱などが特定できるはずだ。その後は難しいところもあると思うが、それほど問題なく解くことができるはずである。



0 件のコメント:

コメントを投稿

『大東亜戦争肯定論』を読んで

  林房雄氏の著書『大東亜戦争肯定論』を読み終えました。 以前から「なぜ日本は先の戦争を始めたのか?」という疑問を抱いており、関連する書籍を読み進めていく中で出会ったのが本書でした。 Wikipediaの解説によると、林氏は大東亜戦争の起点について、外国艦船が日本近海に頻繁に出没...