2022年4月2日土曜日

2022年4月3日付毎日新聞の辛口数独の解き方

 4月3日(日)付の毎日新聞に掲載されている辛口数独の解き方を説明する。唐辛子のマークが5つついており、たいへん難しい問題という表示になっている。この問題は5つの唐辛子マークが付いている問題の中では比較的優しい問題だと思う。。



問題は上のようなものである。




とりあえず、簡単にわかるところだけを埋めてみる。以下のようになる。



これ以上は少し工夫が必要だ。




ここで下の図を見てもらいたい。。



上の図で縦横の赤の線上には「2」と「3」がある。その線上には「2」と「3」は入らない。従って、緑の四角で示した2つの箱には「2」と「3」以外の数は入らない。


そこで以下の図のように、赤い四角で示した9つの箱に注目する。赤線で示したところには「5」は入らない。



従って、赤い丸で示した箱に「5」が入る事がわかる。


これ以降は、「9」の入る箱などが特定できるはずだ。その後は難しいところもあると思うが、それほど問題なく解くことができるはずである。





0 件のコメント:

コメントを投稿

JR東日本がみどりの窓口削減凍結

 この数年だと思うのだが、JR東のみどりの窓口がぽつりぽつりとなくなっていっていた。 JRの切符は、ネットで切符が予約できるようになったので、日本国内で旅行するときにも、みどりの窓口に行かなくてもすむ。 しかし、みどりの窓口でないとだめなこともある。私の場合だと、大人の休日倶楽部...