2015年1月25日日曜日

Dropboxとマイクロソフトの提携

昨年の11月にDropboxとマイクロソフトは提携関係を結んだ。

当時私はあまり注目していなかったのだが、この提携は徐々に進み始めて、拡大している。

提携内容はDropboxがマイクロソフトのOfficeをサポートし、マイクロソフトがDropboxのオンラインストレージサービスをOfficeに連動させるというものだった。



当面はWindows上での提携というものだったが、つい最近AppleのiOS上でのOfficeに関連しても、同様の連携が行われるようだ。さらにDropboxのBlogでも1月21日にWindows Phoneやタブレットにもそのアプリケーションが使えるようになったと報告している。

この提携はうまくいけば結局マイクロソフトのDropboxの買収ということに発展するのではないか。

マイクロソフトはもともと自前でOneDriveというオンラインストレージを持っているのだが、そのうちにOneDriveとDropboxが統合されるというようなことになりそうな予感がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿

JR東日本がみどりの窓口削減凍結

 この数年だと思うのだが、JR東のみどりの窓口がぽつりぽつりとなくなっていっていた。 JRの切符は、ネットで切符が予約できるようになったので、日本国内で旅行するときにも、みどりの窓口に行かなくてもすむ。 しかし、みどりの窓口でないとだめなこともある。私の場合だと、大人の休日倶楽部...