2015年1月4日日曜日

Chormeで見たタブを記憶し、思い起こさせてくれるTab Snooze

Chromeの拡張機能の紹介です。

いつもネットをブラウジングしていて思うのだが、この記事は後でじっくり見たいと思う事がよくある。例えば、ブログなどのテーマとして使いたいとか、友達にも紹介したい話だとか、ちょっと購入してみたい製品の記事とか。

今回紹介するのはこれを解決してくれるChromeの拡張機能である。「Tab Snooze」という。GoogleのPlay Storeで無料で購入することができる。いったんタブを眠らせ(Snooze)ておき、ある時期になったら起こして、タブを見ることができるようにするのだ。ToDo Listの機能も含まれている。以下のところから入手可能である。
http://goo.gl/39cv17


インストールすると上の画面のように三日月のマークが拡張機能が表示されているところに追加して表示される。そして、それをクリックすると、上のようにタブ保存用の画面が表示される。

そのリストにあるように、今日、明日、今週、来週、などといった思い出させる時期を指定することが可能だ。メールで知らせるという方法もとれる。もちろん日にちの設定も可能だ。正確な時間は設定できないが、必要なときに眠らせていたタブを呼び起こしてくれる。

画面の下に表示されている「Snoozed tabs」をクリックすると、眠らせているタブのリストが表示される。右下のチェックマークをクリックするとToDo List作成用の画面が表示される。右下の錨のマークをクリックすると設定画面が表示される。


上のリストは眠らせているタブのリストだ。左側のチェックマークをクリックkするとToDo Listが表示される。反時計回りのマークをクリックすると、いままで眠らせたことのあるタブが表示される。錨のマークをクリックすると設定画面が表示される。


上の画面はToDo Listの作成用の画面だ。もちろん日本語での記入もできる。記入したら左下の三日月のマークをクリックすると、画面右上に眠らせておく時期を設定する画面が出てくるので、その中から時期を選択してクリックすれば良い。

こうして眠らせておいたタブやToDoは、時期が来たら新しいタブとして表示される。そして同時にデスクトップ上で新しくタブが呼び起こされたことが表示される。そして呼び起こされたタブは実際に内容を見るまで新しいタブとしてマークされている。

まだまだ改良の余地のある拡張機能のように思われるが、このままでも使い勝手は良いと思う。Android端末やiPhoneへの対応も進められているようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

JR東日本がみどりの窓口削減凍結

 この数年だと思うのだが、JR東のみどりの窓口がぽつりぽつりとなくなっていっていた。 JRの切符は、ネットで切符が予約できるようになったので、日本国内で旅行するときにも、みどりの窓口に行かなくてもすむ。 しかし、みどりの窓口でないとだめなこともある。私の場合だと、大人の休日倶楽部...