2016年8月12日金曜日

開聞岳の姿をいろいろの角度から望む

次の日は垂水から鹿児島に鴨池・垂水フェリーで渡った。



そのフェリーで桜島を良い距離で見ることができる。今回はちょっと頂上に雲がかかっていた。

鹿児島の鴨池港から薩摩半島の南端にある長崎鼻に向かう。





長崎鼻に向かう遊歩道の途中から開聞岳を撮る。開聞岳は924mのそれほど高い山ではないが、火山で姿は富士山に似て美しい。頂上まで登ると3時間ほどかかるようで、今回の急ぎの旅行では時間がなくて登れなかった。



長崎鼻の舳先の岩の一番先の方から灯台を眺める。いいお天気というよりは、非常に暑くて熱射病になりそうだった。



その後、池田湖に向かい、池田湖から開聞岳をパチリ。池田湖は自然のままの湖という雰囲気である。もう少し手を加えて、観光の目玉を作っても良さそうに感じた。景観を崩すような建物は不要だが。

0 件のコメント:

コメントを投稿

JR東日本がみどりの窓口削減凍結

 この数年だと思うのだが、JR東のみどりの窓口がぽつりぽつりとなくなっていっていた。 JRの切符は、ネットで切符が予約できるようになったので、日本国内で旅行するときにも、みどりの窓口に行かなくてもすむ。 しかし、みどりの窓口でないとだめなこともある。私の場合だと、大人の休日倶楽部...