2016年8月19日金曜日

昨日Windows 10 Insider Preview Build 14905にアップグレード

実は現在実家に来ており、自分の家にあるメインのパソコンをさわれていない。

その代わりと言ってはなんだが、手持ちのノートパソコンをInsider Preview Programに参加することにして、最新のBuild 14905にアップグレードした。



ただ、それまで到達するのに時間を要した。

それはWindows 10 Anniversary Updateを行うときに発生した。このノートパソコンは結構まめにアップデートしていたので、順調にこのAnniversary Updateまで到達したのだが、その後が大変だった。ハードディスクの容量が足りないというのだ。もともと128GBしかないSSDドライブなのでそういうこともありうると思っていた。やむなく、動画や写真などを削除して対応した。Windowsを元のバージョンに戻すためのデータを保存する場所がないということで。

後で考えると、外付けのSDカードを入れていたので、そのSDカードにWindowsを元のバージョンに戻すデータを入れるように設定すれば済んだようだ。余計な手間を取ってしまった。

Build 14905はEdge関連の改良を少し追加しただけで、あまり大きなアップデートとはいえない。たぶん、その前のBuild14901での問題の改善が主だったのではないだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

持ち帰りOKの子授け地蔵、3年ぶりに祠へ

 丹波新聞によると、持ち帰り自由の子授け地蔵が3年ぶりに戻ってきたそうです。 (https://tanba.jp/) このお地蔵様は「子授地蔵」と呼ばれ、子授けの御利益があるとされています。 持ち帰って願いが叶えば、元の場所に戻すという風習があります。 2021年4月頃、このお地...