2018年8月28日火曜日

ビッグデータからひきだされた長寿の秘訣(週刊ポストより)

今週発売の9月7日号の週刊ポストに「828万人調査が弾き出した長生き習慣の統計」という記事がある。

長寿の秘訣というのはいろいろあるが、なかなかビッグデータを使って結論を得たものがない。寿命に限らず、健康に関連するものなどはあまりデータがはっきりしておらずに、結論を出しているものが少なくない。その中で、ビッグデータを使用して結論を出しているものを列挙している。

1.コーヒーを1日4杯飲む:死亡率12%減
  (50~70歳の男女40万2260人)
   飲む人と飲まない人の死亡率

2.減塩しない:死亡率45%減
  (世界17カ国の男女101,945人)
   1日5g取る人に比べて12.5gの人の死亡率

3.辛いものを週3回以上食べる:14%減
  (中国人487,375人)

4.魚を週2回以上食べる:死亡率27%減
  (米国65歳以上の成人2692人を16年間)

5.1日1杯のお酒を飲む:死亡率27%減
  (英国487,375人を9年間)
  ただし、飲み過ぎはだめ。

この他、「小太りである」、「週3時間半の読書」、「貧乏ゆすりをする」、「週2回のオーガズム」など面白いものが合計14件挙げられている。

詳細は、週刊ポストで。

この手のビッグデータも、データのとり方によっては、他の要素が入り込んでくる可能性が高いので、注意が必要だ。


0 件のコメント:

コメントを投稿

JR東日本がみどりの窓口削減凍結

 この数年だと思うのだが、JR東のみどりの窓口がぽつりぽつりとなくなっていっていた。 JRの切符は、ネットで切符が予約できるようになったので、日本国内で旅行するときにも、みどりの窓口に行かなくてもすむ。 しかし、みどりの窓口でないとだめなこともある。私の場合だと、大人の休日倶楽部...