2018年8月21日火曜日

宍道湖の夕日を撮る

昨日、宍道湖に行ってきました。今週は島根観光で出かけてきたのですが、出雲市に寄る前に、宍道湖で夕日を見ようと計画しました。

神戸の実家から午後2時過ぎに出かけたので、松江城などに寄ろうとしていた計画はボツに。

しかし、夕日はまだまだ時間があるので、それだけはなんとかしようと思って、島根県立美術館の駐車場に向かいました。

ここは宍道湖の夕日を見るポイントとして、いくつか列挙されているポイントの一つです。

夕日を見るのだから、夕日が雲にかかっていたのでは、全く意味がないなと思って、まあそれでも運が良ければ、夕日が見れるのではないかと。

ところが、実際には夕日は雲に隠れて見えませんでした。残念ながら。しかし、それでも夕焼けは美しかった。そして、夕日が撮れなくても、夕焼けの美しい景色を撮ることができました。


宍道湖に関する島根県のサイトは素晴らしくて、いつ、夕日が沈むかを毎日ポイントごとに示してくれている。

さらに、私の行った県立美術館はその駐車場を夕日が沈んでから30分後まで開放してくれているのだ。こういうサービスは嬉しい限りである。

実際、平日ながら、その夕日を楽しみに、あるいは撮りに来ている人たちがたくさんいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

JR東日本がみどりの窓口削減凍結

 この数年だと思うのだが、JR東のみどりの窓口がぽつりぽつりとなくなっていっていた。 JRの切符は、ネットで切符が予約できるようになったので、日本国内で旅行するときにも、みどりの窓口に行かなくてもすむ。 しかし、みどりの窓口でないとだめなこともある。私の場合だと、大人の休日倶楽部...