2018年8月22日水曜日

松江城と堀川めぐり

今日は松江市に出かけて、堀川めぐりと松江城を楽しんだ。

堀川巡りは、松江城の周りの堀を一周するコースだ。ほぼ50分のコースだが、簡単に松江城を回ることができるので、おすすめのコースである。

我々は城山西駐車場に車を止めました。土日は県庁などの公共の駐車場が無料で開放されているようです。駐車料金は松江市内の観光施設を利用すると、割引してくれます。堀川巡りのチケットを持っていると、観光施設入場料などがは2割引でした。

ふれあい広場乗船場から一周コースをスタートした。同乗したのは二人の子供の家族一組。


途中、橋が低くなっているので、船の屋根を下げて、その端を通るのだが、そのたびに乗っている我々も寝転ぶほどに頭を下げないといけない。

「しまねっこをさがせ」という企画があるようで、この一周コースでしまねっこがいくつか岸の土手に看板の形で置いてある。これを探し出して、所定の紙に書いておくと、なにかもらえるようだ。一緒に乗った子どもたちがそれをやっていた。



一緒に乗っていた家族は大手前広場乗船場で降りてしまった。ここは松江城に行くにはいい場所なので、それで降りたようだった。

我々は一周するつもりだったので、そのまま乗り続けて、出発点に帰ってきた。

ここからどういう具合に松江城散策をするかだが、結局、小泉八雲旧居などを経て、武家屋敷を見るコースを取った。

このコースは乗用車などが通らなければ、写真をとるには絶好の場所なのだが、車がしょっちゅう通るので全く話にならない。これは松江市もなんとかしないといけないのではないか。

その後松江歴史館近くの北惣門橋を渡って、松江城の中に入った。


ここは私は3度めなので、あまり感慨はない。しかし、天守閣からの眺めは良かった。大山も霞んでいたが見ることができた。

途中で、堀川巡りの船に乗って帰ろうかと考えたが、やはり歩いて松江城を回るのがいいだろうと、あまり人が行かない松江城の裏の方も歩いてふれあい広場乗船場まで帰ってきた。松江城一周です。

その後、近くの地ビール館により、ビールを一セット購入して帰ってきた。地ビールですね。ビール館で生ビールで売っていましたので、飲みたかったのですが、車を運転しているので諦めました。

買って帰ったビールは、早速、夕食で飲んでみましたが、味わいがありました。私としてはおすすめです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

JR東日本がみどりの窓口削減凍結

 この数年だと思うのだが、JR東のみどりの窓口がぽつりぽつりとなくなっていっていた。 JRの切符は、ネットで切符が予約できるようになったので、日本国内で旅行するときにも、みどりの窓口に行かなくてもすむ。 しかし、みどりの窓口でないとだめなこともある。私の場合だと、大人の休日倶楽部...