2018年8月26日日曜日

Windows 7からWindows 10へお安くアップグレードする

つい最近、私の息子のパソコンを触る機会があったのだが、びっくりしたのはまだWindows 7を使っていたことだ。

彼のパソコンは東芝製で、テレビも見ることができるデスクトップパソコンだ。この場合、へたにWindows 10にアップグレードすると、テレビ用に東芝が用意したアプリケーションがWindows 10で動かなくなるといった不都合が発生する恐れがある。

こういったメーカー提供のアプリケーションはWindows 10では動かない可能性があるアプリが多い。

これが理由でWindows 10へのアップグレードを諦めている人も多いのではないだろうか。

しかし、もうそろそろWindows 7は諦めて、Windows 10を使用するようにしたほうが良いと思う。処理速度や信頼性など、Windows 10は格段に良くなってきている。ウィルス対策ソフトはWindows 10備え付けのDefenderで十分だし。

私はWindow 7をあいかわらす使用している友人には、早く新しいパソコンを購入するように勧めている。Windows 7搭載のパソコンはもう5年以上は使用しているので、ハードウェアも古くなっている。少しお金はかかるが、新しいパソコンを購入したほうが、良いという考えだ。CPUなどの速度やメモリの容量などWindows 7時代に比較すると良くなっているので、反応も早いのだ。

とはいえ、手持ちのWindows 7パソコンをWindows 10にアップグレードしようと考えるなら、以下のサイトを参考にするといいだろう。詳しく説明されている。
https://comp-lab.net/windows10-free-upgrade

今年の5月でも無料でアップグレードができたという報告が上がっている。たぶん、8月現在でもこの状況は変わっていないはずだ。私は手持ちのパソコンはすべてWindows 10にアップグレードしたので、確認ができないが。

なぜ、こういう事が可能かというと、Windows 10になってからは、パソコンのハードを認識して、さらにWindowsが搭載されていることを確認しているからのようだ。

私が現在使用しているパソコンは3台だが、そのうち2台はプロダクトキーは入力せずにアップグレードしている。原因はプロダクトキーを忘れてしまったためである。

0 件のコメント:

コメントを投稿

JR東日本がみどりの窓口削減凍結

 この数年だと思うのだが、JR東のみどりの窓口がぽつりぽつりとなくなっていっていた。 JRの切符は、ネットで切符が予約できるようになったので、日本国内で旅行するときにも、みどりの窓口に行かなくてもすむ。 しかし、みどりの窓口でないとだめなこともある。私の場合だと、大人の休日倶楽部...