2018年8月29日水曜日

ダニ退治に効果的な布団乾燥機

この2年ほど、実家に帰るとダニに悩まされていた。

まず、最初のうちはダニが原因で体の所々が痒くなるというのがわからなかった。

どうもそうらしいというので、ダニ除去用のシートや芳香剤などを購入して対策を立てた。これらは、少しは効果を発揮したのだが、スッキリとうい状況ではなく、やはりどこかしら噛まれてしまう。

実家はここ7年ほど、私が毎月数日泊まるだけであまりきちんと管理されていないこともダニの発生の原因と思われる。2年ほど前から長男が土日に宿泊するようになったのだが、彼はダニには噛まれていない。

今回、家内と次男も泊まった時に、二人共ダニに噛まれたという報告を受けた。私も噛まれてしまっている。芳香剤の追加も行ったのだが、やはり効果的なのは布団を干すことだろう。

しかし、実家にはちょうど都合よく布団を干せる場所がない。なくなった両親はどうしていたのかと不思議に思うくらいである。

数ヶ月前、インターネットで対策を調べてみると、コインランドリーに大型の乾燥機があるので、それにかけるという手があることがわかった。しかし、いちいち大きな布団を車に積んでコインランドリーまで行き、乾くのを待っているというのは手間である。でもって、この実行は行われなかった。

今回、もう一度インターネットで調べ直して、それよりも良さそうな方法が見つかった。それが布団乾燥機の購入だ。ダニ対策として宣伝されている布団乾燥機がいくつかあり、その中でこれだと思ったのがアイリスオーヤマの布団乾燥機、送風機付き、カラリエである。Amazonで7,775円で購入した。現在は8,500円ほどしている。


この布団乾燥機に「ダニモード」というのがあり、約65度の温風を布団に送ることでダニを排除するというものだ。100分温風を送る仕様になっている。これくらい長時間風を送らないと、布団全体が温まらないのだろう。

これを使ってみた結果、即座に結果が出た。ダニに噛まれなくなったのだ。より慎重にということで、みんなの使用している布団を、1度ではなく、2日ほどかけて2度、3度と温風を流してみた。これが効果を発揮したのか、今のところ全く問題なくなっている。

完全に部屋全体をダニなしにはできないと思うのだが、布団だけはこの布団乾燥機でダニ対策をするだけで、今後ダニに噛まれることはなくなりそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

JR東日本がみどりの窓口削減凍結

 この数年だと思うのだが、JR東のみどりの窓口がぽつりぽつりとなくなっていっていた。 JRの切符は、ネットで切符が予約できるようになったので、日本国内で旅行するときにも、みどりの窓口に行かなくてもすむ。 しかし、みどりの窓口でないとだめなこともある。私の場合だと、大人の休日倶楽部...