2018年10月3日水曜日

Windows 10 October 2018 Updateのリリース開始

10月2日(現地時間)にWindows 10 October 2018 Updateのリリースが発表された。

今回もこのUpdateは、世界中のWindows 10を搭載しているパソコンに、時間差をかけて配布される。つまり、一斉に配布するというわけではない。従って、数週間のうちに自動的にアップデートが行われるというわけである。

Updateは徐々にダウンロードされて、一旦ダウンロードが完了すると、パソコン上でユーサーに重要なアップデートが開始可能になったということを知らせる。インストールには少し時間がかかるので、自分の都合のいい時間帯を選んで、インストールを開始すればよい。

もし、今日にでもWindows 10のアップデートを行いたいなら、Windows画面の左下隅の「スタート」ボタンをクリックして、「設定」をクリックして、設定の画面を表示する。

「設定」画面で、「更新とセキュリティ」をクリックし、「更新プログラムのチェック」をクリックして、更新プログラムの確認を行う。

これにより、Updateのダウンロードが開始される。あとは、指示通りの手順を行っていくと、Windows 10 October 2018 Updateをインストールすることができる。

今回のUpdateのやり方では、ノートパソコンなどバッテリーで動いているデバイスにWindows 10 October 2018 Updateをインストールする場合には、電源にデバイスが接続されていることを確認した上でインストールを開始している。また、アップデート中に音が出ないような配慮もしているようだ。

バッテリー駆動のデバイスでアップデートを行う場合には、きっちり電源に接続して、夜の時間帯に行うのが良いだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

衆議院選挙の議席予測とネットの影響力

  この土日の休日、さまざまなメディアから衆議院選挙の議席予測が発表されています 。 特に注目を集めたのは朝日新聞の予測です。自民党が300議席を上回る一方、公明党(あるいは中道勢力)の当選者が半減するといった内容が報じられました 。 こうした「自民党圧勝」という事前予測について...