2018年10月22日月曜日

津軽尾上駅近くにある国指定名勝の盛美園

盛美園に行ってきました。平川市にあります。JR津軽尾上駅から歩いて10分ほどのところにあります。私は団体で、バスで行きました。


ここは庭園が素晴らしいのと、盛美館という和洋折衷の建物が興味深いことと、御宝殿が派手やかなことです。

盛美館は一階が純和風の数寄屋造り、二階が洋風というとても変わった建物になっています。一階には入ることができるのですが、部屋の中には入れません。


上の写真の右側の商事の模様を注目してもらいたいのですが、蜘蛛の巣の模様になっています。全く珍しい模様です。

二階は上がることができません。二階から庭園を眺めるといい景色だろうと想像するのですが、建物の保護のためでしょう。

御宝殿は御本尊が大日如来で、そこらじゅう金で覆われていて、豪華そのものです。両側の蒔絵も孔雀などが描かれており、素晴らしいものですが、仏像の真正面からしか見ることができません。つまり、蒔絵の真正面に建てないので、まともには見ることができない構造になっています。

盛美園のホームページがあるので、そこの絵でも見てください。秋の紅葉のきれいに写っている写真を見ることができます。

庭園は枯山水と、普通の水をはった池の庭があり、それが隣り合っています。枯山水の方は手直し中です。先ごろの台風でやられたために、直しているのかと思ったのですが、そうではなく3年越しくらい手をかけているのですが、まだ修復中ということでした。長くかかっているのは予算の関係のようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

今年も昨年に続き、死亡者数が激増している、コロナウイルスの影響か?

 厚労省が4月23日に発表した人口動態統計速報によると、昨年に引き続き、1月と2月の日本の死亡者数は、令和3年以前に比較すると、激増している。人口動態統計速報からのデータをグラフにしたものが以下のものだ。 グラフは令和4年以降とそれ以前で、その差がよくわかるように、100,000...