2018年10月11日木曜日

蔵王エコーラインのドライブを楽しんだ

昨日は蔵王エコーラインをレンタカーでドライブした。

1週間前の天気予報では晴れ時々曇りだったのだが、実際には早朝には仙台は小雨がぱらついていた。

もう少し事前に蔵王エコーラインの調査をしておけばよかったのだが、やっていなかった。そのため、仙台駅から蔵王エコーラインに行く道順がよくわかっていなかった。

カーナビでは蔵王エコーラインで検索しても出てこないので、とりあえず蔵王ロープウェイで検索した。蔵王ロープウェイで山頂まで行けるという情報があったからだ。蔵王ロープウェイが検索できたので、そこをまず行き先と決め手出発した。

出発してから暫くの間は、小雨模様で、これでは蔵王に行っても無駄かもしれないなと思いながら、まあ、せっかく行くので、ドライブでも楽しむかと言う気持ちで運転していた。

この状況が変わったのは宮城県から山形県に入った途端である。ちょうど宮城県と山形県の県境のトンネルだったと思うが、そこを通り抜けるとそれまで雨だったのが嘘のようにすっきりしとした晴れ空が広がったのだ。「トンネルと通るとそこは晴れだった」という雰囲気を味わってしまった。もちろん、快晴というわけではなく、曇り空の中でどんよりとではあるが、陽の光が見えていたのだ。

その後、カーナビの指示に従って蔵王ロープウェイの蔵王山麓駅に到着した。後で調べてわかったのだが、蔵王には4本のロープウェイがある、2本が蔵王ロープウェイで、あと2本は蔵王スカイケーブル、蔵王中央ロープウェイである。

私が乗った蔵王ロープウェイは山麓線と山頂線があり、この2本のロープウェイを乗り継いで地蔵山頂駅に到達する。そこから三宝荒神山には数百メートルゆったりした坂道を歩くだけで山頂に到達する。

ロープウェイに乗る前、曇り空なので上の方は大丈夫か確認したところ、晴れているという話だった。

ロープウェイのゴンドラの中からの写真は、窓からの写真なのでいい写真は撮れていない。紅葉もあまり華やかではなかったので、駅員さんに確認してみたところ、もはや終わったということだった。先週来た台風で紅葉が吹き飛ばされてしまったようだ。それでもその台風に負けなかった紅葉がかなり残っていた。場所によって影響を受けたところと、受けなかったところがあったようである。







ロープウェイの途中の樹氷高原駅、そして山頂の地蔵山頂駅のそれぞれにトレッキングコースがあり、それほど健脚の人でなくても1時間程度で歩ける。ロープウェイで登ったあと、頂上からも降りて来れるようだ。私はちょっと足の調子が悪いのと、時間がなかったのでそのコースは歩かなかった。ただ、それぞれの駅の周りはウロウロして、紅葉の写真を撮って楽しんだ。





ロープウェイをあとにして、蔵王エコーラインを通って、お釜に行くことにしたのだが、このコースは山形側は晴れているのだが、宮城側は霧に覆われていて、紅葉どころではなかった。特に宮城県川の方に見るところがたくさんあったのだが、霧のためそれを楽しめなかった。

それでも、エコーラインのドライブ途中は紅葉を楽しむことができた。残念なのは台風の影響で、きれいな紅葉にはあまり巡り会えなかったことである。

結局、仙台駅を9時に出て、帰ってきたのは5時近くになっていた。結局途中道に迷ったりしたので、4時間ほどドライブしたことになった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

今年も昨年に続き、死亡者数が激増している、コロナウイルスの影響か?

 厚労省が4月23日に発表した人口動態統計速報によると、昨年に引き続き、1月と2月の日本の死亡者数は、令和3年以前に比較すると、激増している。人口動態統計速報からのデータをグラフにしたものが以下のものだ。 グラフは令和4年以降とそれ以前で、その差がよくわかるように、100,000...