2018年10月13日土曜日

Windows 10 Insider Preview 18252でブルースクリーンそしてその他の問題

本日、起きてきてパソコンを見てみたら、画面に何も表示がされておらず、キーボードやマウスに全く反応しなかった。

パソコンの電源は入っていたが。無線LANなども動いていないようだった。ランプの点滅での判断だが。

ブルースクリーンはこれでこのBuildでは4度目くらいになる。


昨日は更新プログラムが自然と開始された。これは何か、今回の10月のWindows Updateのトラブルに関連した更新プログラムが動き出したのではないかと思ったのだが。全く原因はわからない。Buildなどの番号も変わっていないので。

なお、その前にいつも画面右下に表示されているBuildの番号などを示すウォーターマークがなくなっているのに気がついた。なにか変だなと思っていたのだが、うえの更新プログラムを実施したら、再び表示されるようになった。


ただし、LINEのアイコンの表示が画面下のタスクバーから消えてしまったので、やむなくLINEを立ち上げてみた。そうすると、上の画面のように新しく立ち上げたLINEのアイコンが表示され、表示されなくなったアイコンはそのまま表示されず、LINEのアイコンであることだけを示している。消えてしまっていると思ったLINEのアイコンはそのまま残っており、新しく立ち上げたLINEのアイコンが追加された形になっているのだ。この表示が消えたアイコンをクリックしてもLINEは立ち上がらない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

衆議院選挙の議席予測とネットの影響力

  この土日の休日、さまざまなメディアから衆議院選挙の議席予測が発表されています 。 特に注目を集めたのは朝日新聞の予測です。自民党が300議席を上回る一方、公明党(あるいは中道勢力)の当選者が半減するといった内容が報じられました 。 こうした「自民党圧勝」という事前予測について...