2020年7月22日水曜日

猫が車のキーを見つけてくれた

1ヶ月ほど前になるのだが、車のキーをなくしてしまった。何処で落としたのかよくわからいのだが、多分自分の家の中でなくしたに違いないと考えていた。

車のキーは外出する時に持ち歩くのだが、その時は必ず車を降りる時にロックするのに、キーが必要なので、その時点ではキーを持っている。だから、外出してキーを落とすというのはまれなことだ。もう一つあるキーを持っている妻が、運転して私が助手席にいるという場合もあるが。

ということで、たぶん、自分の書斎兼寝室にしている部屋の何処かに落として、探せなくなっていると思っていた。書斎兼寝室なので、ご想像におまかせするが、妻が掃除するのを嫌がって入ってこないというのを聞けば、状態は類推できる。

いちおう、部屋の中を色々かき回して探してみたのだが、見つからなかった。現在、関西に来ているので、家に帰ったら、もう一度、徹底的に探さないといけないなと思っていたところである。


ところが、本日、現在テレワーク中で我が家に居候をしている娘から、LINEで写真付きのメールが届いた。上の写真がそれである。

写真を見てもよくわからないと思うので、赤い矢印をつけて、キーの有り場所を示しておいた。

娘が飼っている猫のヴァルが見つけたようだ。娘が廃棄しようとしている漫画本を入れた紙袋の後ろにキーは落ちていたようで、ヴァルがそれを見つけて、遊んでいた。ネズミのおもちゃの代わりと思ったのか。

風呂から上がってきて、たまたま脱いだズボンを漫画本の上においた時に、ズボンのポケットから転げ落ちたようだ。

私は娘に、猫など飼うのは無駄だし、汚いし、臭いもするし、と飼うなと言っていたのだが。それでも飼い出したという猫である。その嫌っていた猫に、今回は助けられた。

0 件のコメント:

コメントを投稿

持ち帰りOKの子授け地蔵、3年ぶりに祠へ

 丹波新聞によると、持ち帰り自由の子授け地蔵が3年ぶりに戻ってきたそうです。 (https://tanba.jp/) このお地蔵様は「子授地蔵」と呼ばれ、子授けの御利益があるとされています。 持ち帰って願いが叶えば、元の場所に戻すという風習があります。 2021年4月頃、このお地...