2020年7月19日日曜日

Zoomでマジックショー「あけるまマジックナイト」を見ました

昨夜は、Facebookで友人から紹介のあったマジックショーを、1時間ほど見た。


上の画像のような「あけるまマジックナイト」という表題で、西脇市にある「あけるま」というお店で食事をしながら、マジックを楽しむという趣向のようである。

私は西脇市にはいないので、Zoomを使ってマジックショーを楽しむことにした。夕食の時間だったので、家で夕食をとりながらと言うか、酒を飲みながら楽しんだ。

Zoomでマジックショーを見るのは、いままでZoomミーティングをやっていたこともあり、全く問題なく見ることができた。500円の入場料を払うのだが、それはPaypalで行えるようになっている。私はかなりPaypalは使っている方なので問題はないが、なれていな人はちょっと面倒かも知れない。


上の画像がマジックショー途中でスクリーンショットで撮ったショーの様子である。残念ながらいい画像が撮れていない。私が飲んでいたせいもあるのか?

画像でも見てわかるように、画面が少し暗い。小さいテーブルの上に置かれているのは、お札と硬貨なのだが、ちょっと見ではわかりにくいと思う。

このくらいの画像であっても、結構マジックショーは楽しむことができた。劇場ではないので、どうしてもカードマジックのような小さい規模の手品が中心になる。しかし、腕前はやはり相当なもので、種や仕掛けはどうなっているのだろうと考えてしまう場面が多かった。チャットもできるようになっていて、コメントを入れる人もいた。このコメントに応えていくにはもう一人それを担当する人がいるかも知れない。

マジックをやる方も、カメラを操作している人を除いては、マジックを演る人が二人ということで、合計3名か4名で行っているので、舞台裏は大変である。Zoomでの配信は何度か行っているようだが、まだまだ手慣れていないというふうに見えた。

居酒屋というお店のせいもあるが、灯りが暗いので、画面も自ずと暗くなってしまう。少しライトニングの工夫をするか、カメラの性能の良いのを使うと良いのではないかと思った。

残念だったのは、Zoomで参加した場合には、あとでもアーカイブ視聴ができるように案内ではなっているのだが、その動画の接続先がわからず、見ることができない。どこかで、そのURLを連絡してきたかも知れないのだが。探しても見つからなかった。

このコロナウイルス騒動で、劇場でのマジックショーができるチャンスが減ったこともあって、Zoomでの配信は苦肉の策だと思う。ただ、こういう形でオンラインでも見ることができるようにしておけば、今後にも役立つのではないかと思った。たとえ、劇場であっても、オンライン配信も継続して行うというのもありだ。

このマジックショーをやっているのは、「マジックピエロ」というところで、以下のところにWebサイトが有る。
https://blog.magicpierrot.com/

次回の催しは、8月2日の「マジックピエロ手品教室」のようだ。これもZoomでの参加も可能である。

0 件のコメント:

コメントを投稿

JR東日本がみどりの窓口削減凍結

 この数年だと思うのだが、JR東のみどりの窓口がぽつりぽつりとなくなっていっていた。 JRの切符は、ネットで切符が予約できるようになったので、日本国内で旅行するときにも、みどりの窓口に行かなくてもすむ。 しかし、みどりの窓口でないとだめなこともある。私の場合だと、大人の休日倶楽部...