2023年12月20日水曜日

年賀はがきの作成に取り掛かった

 少し、時期が遅くなったが、年賀はがきの作成に取り掛かった。


今年は手間を掛けずに、ネットで探した年賀状の無料サンプルに、自分の近況のメッセージを追加するだけにするつもりだ。


コロナ禍が長く続いてしまったので、年賀状を出すということも、メールで済ますという人が増えたのかも知れないが、郵便局でも年賀状の扱いはすげないように感じたのは私だけだろうか?


コロナの影響で、喪中はがきがたくさん来るかと思っていたのだが、それほどでもなかった。例年通りという数字だ。今年の特徴は、兄弟が亡くなったというのが多かった。年を取ってきたので、私の知り合いの中でも、兄弟が亡くなる人が増えたのだろう。


今日、年賀状を200枚購入したのだが、郵便局も例年なら、「できるだけ早く出しましょう」というようなキャッチが、部屋の壁に貼られているのだが、見かけかなった。年賀状の配達量も減ってきており、それほど慌てて出さなくても良くなっているのではないか。


はがきの支払いを、PayPayでやったら、エラーになってしまった。エラーコードが出ているので、きちんと調べれば良いのだが、それをせずに、電波状態が悪いのだろうなどと変な推測をして、何度か繰り返した。スマホの再立ち上げもやったのだが、理由がわからない。


原因は、本日、PayPayで支払額の設定以上の金額を、使ってしまっていたようだ。その設定を変更したら、問題なく支払いが完了した。PayPayを諦めて、楽天ペイに変更してしまえば、さっさと終わったはずだ。


後は、年賀状を印刷するだけ。今年、やらないといけないことは、ふぐ鍋を大晦日に家族で食べることにしているので、それを頼む仕事が残っている。





0 件のコメント:

コメントを投稿

JR東日本がみどりの窓口削減凍結

 この数年だと思うのだが、JR東のみどりの窓口がぽつりぽつりとなくなっていっていた。 JRの切符は、ネットで切符が予約できるようになったので、日本国内で旅行するときにも、みどりの窓口に行かなくてもすむ。 しかし、みどりの窓口でないとだめなこともある。私の場合だと、大人の休日倶楽部...