2023年12月8日金曜日

コロナウイルス・ワクチンの悪影響

 順天堂大学医学部特任教授の天野篤医師が、「コロナのワクチンの影響で、免疫機能に狂いが生じている人がいる。」という話をしたことが、スポニチなどで報道されている。12月7日の記事だ。以下のリンク先をクリックすると読める。https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/12/07/kiji/20231207s00041000548000c.html


コメディアンで俳優の島崎俊郎さんがインフルエンザに感染後、1週間ほどで急性心不全で亡くなった。そのことに関して、天野篤医師がコメントしたものだ。


今まで、コロナのワクチンに関係する話で、ワクチンの悪い面を指摘した記事は、どの新聞でも報道しなかった。多分、潰されていたのだと思う。


しかし、コロナウイルスの話題も落ち着いてきた中で、いよいよこういうワクチン悪役説が出てきたのは、良いことだと思う。今までは、ワクチンの良いことばかりが宣伝されてきており、悪い面については全く報道されなかったのだから。


なんでもそうなのだが、いい面もあるが、悪い面もあることが普通だ。ワクチンの良い面だけを流していたのは、厚労省の意向などもあり、ワクチン接種を国民に勧めるためという錦の御旗があったような気がする。


実際には、ワクチンで亡くなった人も多数おられるし、島崎さんのように、その影響で免疫機能が狂い、亡くなったという方も出てきているということだ。


実際、日本の総死者数の推移を見てみると、2021年から異常に増えている。2023年はまだ終わっていないが、その死者数はコロナ以前と比較すると以上に多い。つまり、コロナ以降は、総死者数が大変増えているということである。



しかし、これに関する報道があまりないことと、されにはこの増加の原因について、あまり究明さていない。コロナワクチンのせいというのもあるし、コロナによって、外出や運動が控えられたために、体力が落ちたというのもある。コロナについていろいろ言い放っていた感染症の専門家も、この件に関しては、全く言及していない。


コロナウイルス騒動も終わったので、そろそろ、本当に問題だったのは何かを救命する時期に来ているように感じる。




0 件のコメント:

コメントを投稿

JR東日本がみどりの窓口削減凍結

 この数年だと思うのだが、JR東のみどりの窓口がぽつりぽつりとなくなっていっていた。 JRの切符は、ネットで切符が予約できるようになったので、日本国内で旅行するときにも、みどりの窓口に行かなくてもすむ。 しかし、みどりの窓口でないとだめなこともある。私の場合だと、大人の休日倶楽部...