2015年9月21日月曜日

インストールしたWindows 10 Build 10547での問題点などの報告

無事にWindows 10 Build 10547をインストールしたのだが、その後Windowsのバージョンに関してはわざわざ表示して確認する必要のないことがわかった。画面右下に表示されている。



インストールした直後だったので、気が付かなかったのだ。

その他、インストールして2つほど不都合なことが発生した。

まず一つは、Windows 7で使っていたMicrosoft Gamesのすべてが立ち上がらなくなってしまった。Windows 8では以前からあったマイクロソフト製のソリティアとかマインスイーパーなどが遊べなくなったのだが、それらをWindows 8で遊べる方法はネットで紹介されており、その説明通り行うとWindows 8でも遊ぶことが出来た。

そしてそれは直近のWindows 10でも遊ぶことが出来たのだが、Windows 10 Build 10547をインストールした途端に、全くアプリケーションが立ち上がらず、遊ぶことができなくなった。

それらと同等のゲームはWindows Storeで探してインストールすることが可能だが、スピードなどでWindows 7で遊んだものと比べると劣っていたのだ。つまり、私としては昔のマイクロソフトのマインスイーパーやソリティアの方が遊びやすいというわけだ。

さてどうするか、またWindows 7のマイクロソフト・ゲームをWindows 10で遊ぶ方法を考えないといけなくなってしまった。

もう一つ見つけた問題は、スタートボタンをクリックして表示される画面で、左下の「すべてのアプリ」をクリックして表示されるリストの表示がおかしいというものだ。



「すべてのアプリ」をクリックして表示された時はわからないのだが、そのリストを下の方に繰っていくと、それ以下が上の画面のように表示されない。リストの右側の帯の一部をクリックするとやっと表示される。

このリストでいろいろ操作すると右側の帯がなくなって、リストの表示がうまくいかない用になってしまうこともある。

いずれにせよ、この「すべてのアプリ」の表示は正常に機能していない。まあ、それでそれほど不便ということもないのだが。

0 件のコメント:

コメントを投稿

JR東日本がみどりの窓口削減凍結

 この数年だと思うのだが、JR東のみどりの窓口がぽつりぽつりとなくなっていっていた。 JRの切符は、ネットで切符が予約できるようになったので、日本国内で旅行するときにも、みどりの窓口に行かなくてもすむ。 しかし、みどりの窓口でないとだめなこともある。私の場合だと、大人の休日倶楽部...